バイオテックをやめたい方へ!【解約&発毛効果の実態を調べてみた】

AGA・発毛

こんにちは、かづおと申します。
軽度の薄毛を経験した82年生まれの男です。

私はバイオテックを1年間継続したものの、期待していた発毛効果をほとんど得られずに終了しました。

その後、バイオテックについて調べてみると、発毛効果そのものが怪しいという事実を知りました。

そして、同じように悩んでいる方がいることも知りました。

ここではバイオテックの解約方法と、はたして正しい発毛法なのか?ということをお伝えします。

かづお
かづお

AGAクリニックのご紹介もあります。

 

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

※私は薄毛治療の専門家ではありませんが、国家資格を有した医療従事者として活動しています。
※当記事は自身の薄毛治療の経験をふまえつつ、医療文献を参考に作成しております。

参考文献|男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

バイオテックをやめたい方へ!【解約&発毛効果の実態を調べてみた】

本記事はバイオテックでの体験談を踏まえた批判・評価であることをさきにお伝えします。

まず「バイオテックをやめたい」と、悩むおもな理由をあげてみます。

  • 発毛効果を感じられないのに高額
  • 勧誘がしつこい
  • 焦って契約したから

などでしょうか。

実際、ネットでもこういった口コミが散見しています。

かづお
かづお

わたしも同じ意見です…。

 

個人的にショックなのは、バイオテックの発毛根拠のなさです。

口コミのなかでも私がとくに共感したのはこちらのコメント。

科学的根拠が一切にない割に、治療薬を全否定して、副作用を強調してくる。

投稿者:Ksさん|出典:Google map(バイオテック新宿店)

あくまでネットの書き込み評判とはいえ、自身の体験と一致する意見もありました。

医学的根拠がない割に、自社データー中心の都合のよいセールストークにはおどろきを隠せません。

バイオテックの発毛法には医学的根拠があるのか?

薄毛は医学的な観点から究明されており、正しい治療法が存在します。

その正しい治療法を得るためには、医師からの「診断」が欠かせません。

そもそも何が原因で薄毛になっているのか?が、あいまいでは、誤った発毛法のまま無駄に労力を費やしてしまいます。

 

ですが、当時の私は薄毛への焦りから発毛根拠を調べもせず、ただただバイオテックの技術を信用していました。

その間、支払った額は計100万です。

【評判&経験談】バイオテックで100万費やした結果【効果は薄い】
バイオテックの口コミ・評判が気になりますか?バイオテックに1年間通った体験談と結果をお伝えします。

»【評判&経験談】バイオテックで100万費やした結果【効果は薄い】

かづお
かづお

人生勉強にしては…高額です(涙)

私の通ったサロンのスタッフは真摯な方が多い印象でしたが、発毛効果はとぼしく、医学的根拠はありません。

※発毛根拠については後述します。

バイオテックとの契約を解約したい【答え:解約できます】

解約についての話しをします。

バイオテックとの契約ですが、途中でも解約はできます。

ただし、施術を受けた分は戻ってきません。

私はその当時のスタッフより「購入した商品は封を開けていなければ返却することで返金可能」だと説明されました。

残りの施術分も返金へと話を進めることができます。

これは消費者庁でも告知していることです。確認してみてください。

 

また、契約後、間もない場合は「クーリング・オフ」という手段があります。

いったん契約の申し込みや契約の締結をした場合でも、契約を再考できるようにし、一定の期間であれば無条件で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度です。

» クーリング・オフ|独立行政法人、国民生活センター

解約方法の詳細はバイオテックのHPにも書かれています。

契約を続けるかどうかは消費者の自由です。
自身が満足していないものに、支払い続ける必要はありません。

でないと、私のようにズルズルと支払い続けてしまいます…。

バイオテックをやめたい【解約は自分のため】

バイオテックとの契約時は「ここでがんばろう!」と意気込んでいたものの、なかなか発毛してこない…。

わたしは解約のはなしを出したものの、スタッフの熱意に押されてそのまま継続。

相手も商売ですから「やめたらもったいない!」と熱弁をふるいます。

そのまま継続した結果は以下のとおりです。

(写真はサロン内で撮影したものです)

写真ではそこまで薄毛に見えませんが、明るいところでは頭皮が丸見えでした。

バイオテックには1年間通いましたが、発毛どころか、薄毛が進行しています。

バイオテックの発毛を1年間つづけた感想

「高額な費用を支払ってこの結果か…」これがバイオテックを体験した正直な感想です。

ちなみに私は”医療従事者”です。
医学的な知識はそこそこ有る方です。

ですが、薄毛の原因を追究することなく、民間のサロンに100万を支払いました。

薄毛に焦り、冷静な判断を失っていました。
かづお
かづお

かなり後悔しています。

おつぎはバイオテックの発毛根拠と、医学的な発毛法についてお伝えします。

バイオテックをやめたい【発毛の根拠を調べてみた】

バイオテックの技術や商品ついて、”本当に発毛効果があるのか?”調べてみました。

バイオテックの技術と商品は「発毛根拠に乏しい」

とても重要です。

残念ながら、バイオテックの技術や商品そのものは、医学会において発毛効果があると認められていません。

バイオテックで説明されるデーターは自社による統計です。

薄毛の原因は、DHT(ジヒドロテストステロン)による問題であることは、バイオテックでも説明されています。

ですがバイオテックによる、もみだしやオゾン、赤外線やβ(育毛剤)が、DHTへのただしい対処法であるかどうかは、日本皮膚医学会のガイドラインによって明らかになります。

AGA治療ガイドラインに沿わない、バイオテックの技術

薄毛の原因や治療法は、日本皮膚医学会の「AGA治療ガイドライン」に明確に記されています。

ガイドラインでは各種薄毛の原因や治療法のエビデンスグレートが明示され、民間の療法についても、厳しく言及しています。

ガイドラインにある冒頭の一文を引用します。

皮膚科医の立場からは、
無効といえる科学的根拠に基づかない民間療法が社会的に横行し、無効な治療法を漫然と続ける患者も少なくなかった。

しかし、このような情報を一般の方が知っている訳がありません。

そのため、高額な費用であっても”それなり”に説明されてしまえば信じてしまうでしょう。

そこに薄毛の焦りが加われば、なおさら正しい判断から遠のきます。

かづお
かづお

私はそうでした…。

バイオテックは根拠のある治療薬を否定する

私はスタッフから「薬は副作用があるから危険!」という説明を受けました。

そこで薄毛関連の文献を調べてみると、副作用はゼロではないですが、その危険性はきわめて低値です。

そもそもな話し、どの薬剤にも副作用や注意事項は存在しています。

バイオテックの育毛剤にも「エチニルエストラジオール」という、血栓症などに関係する成分が含まれています。

発毛ビジネスとはいえ、根拠のある薬効よりも、副作用ばかりを注視させるやり方には疑問を感じます。

バイオテックをやめたい方へ【根拠のある薄毛治療を提案します】

私の発毛経験を通じてお伝えしたかったことはこちら。

  • 薄毛には診断が必要だということ
  • 正しい治療をする必要があること

そのために、クリニックという選択肢をあなたに提案します。

薄毛をただしく知るために私は「AGAクリニック」に向かった

自分の薄毛がどんな状態なのか?
ただしく知るためにはまず「診断」が必要です。

診断の最大のメリットは薄毛の確かな原因追及です。

もしかしたらその薄毛は、AGAではなく、べつの原因かもしれないからです。

 

私はバイオテックへ通うのを終えたのち「湘南美容クリニック」に向かいました。

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

湘南にした理由は、AGAの治療費がほかのクリニックと比べてリーズナブルだったことと、治療効果が認められない際は「全額返金」という宣伝があったからです。

とかく、全額返金はバイオテックでの失敗体験があった私にはうれしい制度でした。

診断結果とお薬の購入「治療代の目安は?」

私は医師より、”進行性の脱毛症(AGA)”であると告げられました。

診断後、いくつかある治療法のなかから私はお薬を選びました。

さきほどの広告にあったように、

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

湘南でのAGA治療は1か月から可能で、内服薬の料金は1,800円からとなります。

一年換算で1日あたり95円の治療代となり、これは湘南だけです。

ですが、AGA治療は長期的に行う必要があるため、1か月の料金はあくまで目安ということになります。

かづお
かづお

私は6か月分購入しました。

薄毛の状態にもよりますが、概ね月々「1,800~9,980円」ほどで、「数カ月分+セット」での購入で割引となります。

 

さらに30歳までの方はずっと10%オフ”で治療を受けられます。

【AGA治療費がネックな20代へ】湘南だと30歳までずっと割引!
湘南のAGA治療がお安くなる「U30応援割」の説明と、若いうちから薄毛対策をすべき理由を解説します。

»【AGA治療費がネックな20代へ】湘南だと30歳までずっと割引!

この記事を読まれているかたで、30歳以下の方は受診したほうがお得です。

AGA治療開始~1年後の違い

さて、AGA治療前の私の毛髪状態をみてください。

薄毛の画像1

まえの方から頭頂部にかけて横断的に薄くなっていました。
(ちなみに私はくせ毛です)

そして服薬して一年が経過したときの写真です。

薄毛の画像2

薄くなっていた頭頂部はほぼ蘇りました。

かづお
かづお

行ったことは1日一回の服薬です。

AGA治療の基本であり、ほぼこれに尽きます。

発毛の詳細な経過についてはこちらをご覧ください。

湘南美容クリニックで薄毛治療を1年間続けた結果【良好&写真あり】
「湘南美容クリニック」による「発毛の経過」を写真付きでご紹介します。薄毛に悩む方は必見です。

» 湘南美容クリニックで薄毛治療を1年間続けた結果【良好&写真あり】

バイオテックをやめたい方へ【正しい抜け毛対策を!】

ここまでおつかれさまでした。

まずは自分の薄毛の原因について、”正しく知る”ところから始めてください。

薄毛はただしく対策しないと抜け続けます。

その抜け毛、湘南の医師に相談してみてはどうでしょうか。

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

私は「湘南美容クリニック」のAGA治療しか経験がありません。

ですが、リーズナブルな治療費と、その発毛効果は経験上、ひと押しすることができます。

薄毛に悩み、バイオテックの発毛に悩むのであれば、湘南AGAの治療を検討してみてください。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました