【体験談】バイオテックをやめたい人へ【解約方法と発毛効果の考察】

AGA

こんにちは、かづおと申します。
薄毛を経験した30代後半の男です。

ここではバイオテックを1年間経験した私が、いま現在通われている方に向けて、有益な情報を発信します。

今回はバイオテックをやめたい(解約したい)方に向けた内容になります。

  • 焦って契約してしまった…解約したい
  • 期待してたよりも毛が生えてこない
  • 正しい発毛法って存在するのか?
    …などなど…

これらの悩みを解決していきます。

それと同時に、クリニックによるAGA対策もお伝えしているので、ぜひ最後まで読み進めてください。

 

▼こちらの記事も読まれています
» バイオテックに100万支払うも発毛せず【根拠の怪しい発毛サロン】
» AGAクリニックで薄毛治療を1年続けた結果【経過良好&写真あり】

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

【体験談】バイオテックをやめたい人へ【解約について】

先ずほんの少しだけ、自分の体験談をお伝えします。

私がバイオテックに費やした額は100万円以上。薄毛に気づいたときの焦りから、情報収集をしないまま、契約。

バイオテックに100万支払うも発毛せず【根拠の怪しい発毛サロン】
バイオテックへの「忖度のない体験談」と「クリニックによるAGA治療」の結果をお伝えしていきます。

» バイオテックに100万支払うも発毛せず【根拠の怪しい発毛サロン】

 

その結果、薄毛は良くなるどころか「進行」でサロンの契約を終えました。

サロン内で撮影した最終的な写真です。

かづお
かづお

一時期は良くなったのですが…。

契約の途中で、解約のはなしを出したものの、スタッフの熱意に押されてそのまま継続。

相手も商売ですから、「やめたらもったいない!」と言ってきます。

契約を続けるかどうかは消費者の自由です。
満足していないものに、支払い続ける必要はありません。

バイオテックをやめたい!解約できるの?「答え:できます」

結論をいいますと、契約の途中でも解約はできます。

ただし、施術を受けた分は戻ってきません。

購入した商品は封を開けていなければ、返却することで返金可能だと説明されました。
残りの施術分も返金へと話を進めることができます。

これは消費者庁でも告知していることです。確認してみてください。

 

また、契約後、間もない場合は「クーリング・オフ」という手段があります。

いったん契約の申し込みや契約の締結をした場合でも、契約を再考できるようにし、一定の期間であれば無条件で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度です。

» クーリング・オフ|独立行政法人、国民生活センター

解約方法の詳細はバイオテックのHPにも書かれています。

 

お次は「バイオテックの発毛は本当に効果があるのか?」についてお話ししていきます。

【体験談】バイオテックをやめたい人へ【効果のある発毛法なのか】

さきほどの画像でご紹介したように、発毛に至らなかった私。

かづお
かづお

…なぜこうなってしまったのか?

疑問に感じた私は、サロンでの施術や商品ついて調べることにしました。

バイオテックの施術はAGAに効果がない!?

薄毛の原因は、DHTの結合した男性ホルモンによって引き起こされると説明されているはずです。

これは私たちの内部で引き起こされている問題であり、その正しい対応には科学的根拠が求められます。

日本皮膚医学会の「AGA治療ガイドライン」から一部抜粋します。

近年、男性型脱毛症の病態解明が進むとともに有効な外用、内服の治療薬が開発され、皮膚科診療においても積極的に使用されるようになってきた。

引き続きつづき。

しかし、それでもなお皮膚科医の立場からは、無効といえる科学的根拠に基づかない民間療法が社会的に横行し、無効な治療法を漫然と続ける患者も少なくなかった。

» 日本皮膚科学会|男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

 

…バイオテックでは、自社のシャンプーや育毛剤にサプリメント。
技術として、オゾンに赤外線…などを提唱しています。

ただし、これらは科学的に重要視されている方法ではなく、その発毛根拠は示されていません。

薄毛とは関係ないとされる”角栓様物質”をアピールする

バイオテックではAGAの原因のひとつに「角栓様物質」があるといいます。

かづお
かづお

よくアピールしていますよね。

角栓様物質を取り除くために「もみだし」などを行うわけですが。

この「角栓様物質」においても医療機関では重要視されていません。

バイオテックでは「角栓様物質」に対する自社データーがあるとのことですが、公では認められていません。

従って「角栓様物質」とAGAは関係ないと思ってよいです。

AGA治療薬を全力で否定するバイオテックのスタッフ

ノーリスクで発毛改善を謳うバイオテック。

そこで「AGA治療薬の副作用」について説明を受けたことはありませんか?

ガイドラインに推奨されているAGA治療薬ですが、私はその副作用を”深刻”に説明されました。

AGA治療薬は本当に危険なのか?

AGA治療薬といえば、フィナステリド、プロペシアと呼ばれるお薬です。

かづお
かづお

その副作用とはいかなるものなのか?

文献によると、リビドー減退が1.1%、脳梗塞症例は1人/10万人といわれています。

» 男性における男性型脱毛症用薬 5α-還元酵素 II 型阻害薬フィナステリド (プロペシア® 錠 0.2 mg・1 mg) の薬理学的特性と臨床効果
» 男性型脱毛症用薬フィナステリド服用中に若年性脳卒中を発症した 2 症例

まったく危険性がないという訳ではありません。
ただ、私はAGA治療薬を1年以上服薬していますが、何かしらの機能低下を感じたことはありません。

 

そもそもな話し、どの薬剤にも副作用や注意事項は存在しています。

実は、バイオテックの育毛剤にも「エチニルエストラジオール」という成分が含まれています。この成分にも血栓症などの副作用が明記されています。

バイオテックは医療機関ではありません。民間企業です。

その民間企業が、医学的根拠のある薬効を差し置き、低値な副作用をまくし立てるのは如何なものかと私は思うのです。

 

とはいえ、売り上げのために自社商品をアピールするのは当然でしょう。

ただし、そこに「科学的な根拠があるか?」という疑問を感じます。

根拠のあるAGA治療を求めて【湘南美容クリニックに行ってみた】

バイオテックとの契約終了後、私はすぐに、正しい治療法を求めました。

そこで有名な医療機関「湘南美容クリニック」を受診しました。

 

そのときの詳細はこちらです。

AGAクリニックで薄毛治療を1年続けた結果【経過良好&写真あり】
「湘南美容クリニック」による「発毛の経過」を写真付きでご紹介します。薄毛に悩む方は必見です。

» AGAクリニックで薄毛治療を1年続けた結果【経過良好&写真あり】

いまでは薄毛は目立たなくなり、日々安堵しています。

AGAの治療は早めのほうが良い「クリニックへの申し込み」

AGAクリニックは病院と同じように受診できます。ただ、予約が必要です。

不安に悩む日々がつらかった私は、すぐに行動に移しました。

大切な時間とお金です。
私は正しく、結果の出る方向に使いたいと思いました。

私の発毛の詳細は先ほどのリンクにある通り。いまでは本当に良かったと実感しています。

 

それでは「湘南美容クリニック」への申し込み先を貼っておきます。

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

薄毛の進行状態によっては、改善困難なケースもあるようなので、早めの行動が大切です。

なによりも、自分のために。
では。

 

▼バイオテックでの発毛体験談はこちら
» バイオテックに100万支払うも発毛せず【根拠の怪しい発毛サロン】

コメント

タイトルとURLをコピーしました