ブログを1年続けて分かった大切なこと【SEOがすべてではない】

ブログ運営

みなさんこんにちは。
華の独身貴族、かづおと申します。

2020年、9月2日にブログを開設してちょうど一年経ちます。

ほぼ独学でブログを書きつづけ、多少の収益が発生するまでにいたりました。

かづお
かづお

継続はチカラなり!です!

…とかいいながら、超絶亀更新(月2、3記事)なんですが(汗)。

 

そんなブログ運営ですが、続けてみて分かった「大切なこと」があります。

今回はそのことについて、ブロガーの皆さんと共有できればなとおもいます。よろしくお願いします。

 

▼こちらの記事も読まれています
»【Rinkerが使えない】初心者はもしもアフィリエイトで商品管理
» Googleアドセンス審査を1発で合格する方法【完全初心者向け】

スポンサーリンク

ブログを1年続けて分かった大切なこと【結論:その人らしさを出す】

ブログ開設からはや一年。
ノウハウを調べていくうちに分かったことがあります。

ほとんどの方が1年未満でブログをやめてしまうということ。

がんばって書いても読まれない。収益が出ない。
これだとモチベーションは続きませんよね。

 

そこでノウハウを学び、少しでも結果を出そうとする。でも上手くいかない。

なぜ、ここまでブログ世界は厳しいのでしょうか。

ブログは稼げないし、続かないコンテンツ

「もうブログは稼げない」なんて聞きませんか?

昨今のブログは参入者が多く、企業によるアフィリエイトも増えてきています。

こちら、アフィリエイトマーケティング協会の2020年の調査をみてください。

» アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2020

ASP登録者の3割が収入ゼロ。
1,000円以上の収益ですら価値のある結果といえます。

つまり、それだけ競合相手が多いということ…ですね。

かづお
かづお

ではどうすれば、より良い結果を出せるのか?

 

…わたしは貪るように情報をあさりました。
当初はそれらすべてが正しく思えました。

スポンサーリンク

ブログの秘訣「その人らしさ」のある運営法

まだまだ勉強は足りませんが、すこし分かったことがあります。

それはこの3つ。

  • 自分なりのことばで表現しよう
  • できるだけ良い情報を届けよう
  • 届けるために”SEO”を活用しよう

自分なりの表現をし、良い情報を届ける。
そのために、SEOを学ぼう。

シンプルに感じますが…

かづお
かづお

実際、なかなか上手くいきませんでした。

 

集客に躍起になり、SEO的な表現ばかりしていたら、どんどん「いびつ」なブログになっていく。

それに、他人のブログに影響を受けまくって、なにが正しいのか分からなくなり…。

ブログのノウハウは大切です。
でも意識しすぎると「その人らしさが奪われる」気がします。

 

そこでいま現在は、

自分なりの伝え方で、実際に体験したことを忖度なしに書くことを意識しています。

【評判&経験談】バイオテックで100万費やした結果【効果は薄い】
バイオテックの口コミ・評判が気になりますか?バイオテックに1年間通った体験談と結果をお伝えします。

»【評判・口コミ】バイオテックに100万支払うも発毛せず【無根拠】

その結果、集客数はしだいに伸びていきました。
SEOは大切ですが、書き手の個性は無視できません。

「その人」が出す、ブログの魅力

個性といってもたくさんあります。

個人運営ならではの魅力を感じたサイトはこちら。

セブンの牛丼の旨さを全力でみんなに伝えたい
実験のため早起きした日があった。 私は現在臨床の現場を離れラボに属して基礎実験に従事している大学院生である。 ラボで黙々と実験をこなし、ふと気付いたら朝の7時になっている。 朝ごはんの時間である。 ただ朝7時となると基本 ...

「たくゆきじ先生」という医師のブログです。

かづお
かづお

お医者さんがこんなユニークな発信!

とても人気なブログでして、
自分のらしさを前面に出しつつ、読者の悩みも解決しています。

 

一方、企業サイトやアフィサイトは情報としては優れるものの、用が済んだら再訪しようという気にはなれません。

ですが、ドメインパワーに優れ、個人サイトの追随を許しません。

どのサイトも一長一短があるのだな…と。

 

継続して結果を出せるひとは、自分の長所を活かせているのだと思います。

【重要】とは言いつつ、SEOも大切

それでも、SEOは大切ですよね(笑)
再現性がもっとも高い対策法ですし。

 

なかでも驚いたのは、サーチコンソールでしょうか。

心をこめて作りあげた、ある記事があったのですが、ほぼ読まれません(涙)

そこで目に止まったのが「1万件以上もあった検索クエリ」です。
そのワードにタイトルを変えた途端…!

 

いきなりPV数が増加!!
(いつかその記事をかきます)

かづお
かづお

SEOも意識しつつ。

その人らしい文章表現も大切ですが、SEO対策もバランス良くこなす必要があったわけです。

毎日かけ、12時間かけ!…いえ、自分のペースを守ります

コンテンツSEO、長文SEO、網羅的SEO…、毎日かけ!!逃げるな!!!!

かづお
かづお

ぬわーーっっ!!(パパス)

ムリです。
仕事があります。
それに腰が痛いんです…。

もし私が大学生ならこの言葉を全力で受け止めたはずです。書きまくりです。

ですが、いまこれをやったら、一発でブログが嫌いになります(笑)

 

なにごとも、継続するには「身体とメンタル」あってこそだと思います。

自分なりの方法で、自分なりの運営法も大切ですよね。

【ブログ運営法】1万PV達成するために意識した4つのこと+反省点
1万PVまでに「意識したこと」や「反省点」を書いていきます。PV数に悩んでいるは必見です。

»【ブログ運営法】1万PV達成するために意識した4つのこと+反省点

ブログを1年続けて分かったこと【自分らしくコツコツ】

ブログ開始時の目標はこんな感じでした。

  • 完璧な情報を届けよう
  • とにかく書こう
  • とにかくSEOを意識しよう
  • はやく収益を…

間違ってはいないと思います。でも、途中からやめました。

継続は楽しく、地道に、自分らしく。
すると、結果もついてきました。

…あなたのブログの秘訣は何ですか?
ではでは。

 

▼こちらの記事も読まれています
»【Rinkerが使えない】初心者はもしもアフィリエイトで商品管理
» Googleアドセンス審査を1発で合格する方法【完全初心者向け】

コメント

タイトルとURLをコピーしました