スポンサーリンク
【PR】当ブログでは広告リンクが含まれる場合がございます。

【Diablo4】キャップストーン・ダンジョンを「非推奨レベル」で攻略【弓ローグ】

Diablo

WT4(トーメント)への昇格試験である「キャップストーン・ダンジョン」を、Lv62の弓ローグでクリアしたので備忘録します。

キャラ問わず、推奨レベル未満で挑まれる方への参考になれば幸いです。

かづお
かづお

過去の情報ですので、参考程度にどうぞ。

【Diablo4】知っておきたい「海外サイト」を6つご紹介【中級者は必見】
ビルド構築やヘルタイドの出現時間など、日本ではあまり見かけない海外の「便利サイト」をご紹介します。

»【Diablo4】知っておきたい「海外サイト」を6つご紹介【中級者は必見】

スポンサーリンク

【Diablo4】キャップ・ダンジョンを「非推奨レベル」で攻略【弓ローグ】

攻略は『一斉射撃』をコアに据えた弓ビルドでした。

「一斉射撃」は人気の薄いスキルですが、エライアスが繰り出す厄介な「ザコ殲滅」に役立ちました。

かづお
かづお

あと、個人的に好きなスキルなんです。

追記)記事の最後に、Lv57「ツイブレ」で勝利している外国勢の動画を紹介しています。

キャップストーン・ダンジョン攻略時の「化身&パラゴン」

『化身』ですが、一般的にだれでも使用しているものばかりです。

攻撃系であれば、コアスキルの威力をUPさせるもの。防御系なら「守護者・不服従・イカサマ」といったものでした。

『パラゴン』の開始ボードにはグリフ「戦闘」を入れて、二枚目のボードの最初あたりまで進んでいました。

キャップストーン・ダンジョン攻略時の装備関連

すべて神聖で固めて、装飾品以外を「4段階」まで強化。

ステータスは画像の通り

防具の宝石ですが、画像は一部トパーズになっていますが『ルビー(ライフ)』にしたほうが良いとおもいます。

「特性」は以下が備わるように意識しました。

  • 「一斉射撃」スキル+
  • クリ率・クリダメ・脆弱ダメ
  • ライフ最大値
  • 合計防御力・ダメージ軽減
かづお
かづお

問題は耐久性です。

この耐久性だと、エライアスの「火の玉」を連続で喰らうと危うく、地面に置かれる「円状の爆発」ではほぼ一撃で昇天します。

そこで「エリクサー」を活用しました。

使用したエリクサー(お香もあるとイイかも)

『堅忍のエリクサー』というライフの最大値が30%上昇する薬を使用しました。

先ほどの画像にあるステータスだと、ライフが2,900ぐらいになります。
かづお
かづお

これだと何とか一撃は耐え凌げます。

防御力が低い方は「防御力を上げるエリクサー」という手もありますが…どうなんでしょう。

もし、心配な方はお香も使ってみてはどうでしょうか?クリア後に知ったのですが、エリクサーとお香は重複するようです。

「堅忍のエリクサー」が手持ちに無い方は、Lv60から使えるようになるっぽい『レッダマイン・バズ』を代用とするのがイイかも。

このお香と「堅忍のエリクサー」と重複できれば、ワンパンはほぼ免れるハズです。

【ディアブロ4】キャップストーン・ダンジョンでの立ち回り

あくまで”非推奨レベル”での立ち回りです。

エライアスはそこまで堅くないので、1対1の状態ではガン押します。

ローグであれば「吸収攻撃」のパッシブが効果的でしたが、ナーフされた現状では過信せずに。

個人的に厄介だったのは『ザコ』。ザコが登場してきたら真っ先に始末するようにしました。

かづお
かづお

やつらはホント厄介。

最悪なのがエライアスの地面爆破と、ザコ(羽をもつ悪魔)の遠距離攻撃が重なったときでしょう。立ち回りが雑になってほぼ逃れられません。

そのためザコの始末として「シャドウ注入」のタイミングを見計らうか、「奥義」スキルに頼る作戦なんかもいいかも。

それと、ポーションですが『ザコ始末中の被弾時』にボタン連打のガン使い作戦でいけば、ポーションを使い切るかどうかのタイミングでエライアスを撃破できるはずです。

エライアスの「ダウンゲージ」を管理する

ボスの持つ「ダウンゲージ(HPの下に出るバー)」ですが、できればザコのいない状態でゲージを満たしたいところ。

でないと、雑魚どもが邪魔してせっかくのダウンチャンスを無駄にします

追記)エライアスのダウンと同時に、ザコもスタンすることを確認。

逆にこのタイミングでザコを殲滅という考えもありますが、エライアスのダウン時間はそこまで長くないので、有効な作戦とはいえません。

火力に比して耐久性にとぼしいエライアスだからこそ、チャンスタイムは”一気呵成”ができるように立ち回ります。

【ディアブロ4】キャップストーン・ダンジョン「ツイブレ動画」の紹介

たまたま流れてきた外国勢のショート。

かづお
かづお

いや~凄い…。

Lv57で勝利している「毒ツイブレ」ビルド。隠密の併用はなるほど!で、シャドウクローンの使い方もベスト。

基本スキルを使った構成なので、コアはツイブレ以外でも応用できそうですね。ぜひ参考にしてみてはどうでしょうか?

では。