【MHWI】ガードランス最終形装備【EXドラゴン&性能+強化等】

MHWI

モンハンは無印から狩猟しているかづおと申します。すべての武器解説をしていきます。

この記事では、EXドラゴンシリーズを使った”ガード主体”のランス装備をご紹介します。

ガード性能5、ガード強化に攻めの守勢、そして火力をふんだんに盛り込んだ構成となっています。

※現環境(最終アップデート:Ver15.11)でのご紹介です。

 

▼全14武器の装備紹介はこちら

【MHWI】全14武器の最終アップデート後の装備紹介まとめ記事
当ブログでのMHWI「14武器すべての装備紹介」記事です。オリジナルのビルドをお探しの方はどうぞ。

»【MHWI】全14武器の最終アップデート後の装備紹介まとめ記事

スポンサーリンク

【MHWI】ガードランス最終形装備【EXドラゴン&性能+強化等】

武器は真・黒龍槍。
防具はミラボレアスと歴戦王マムタロトを組み合わせた装備構成です。

ひるみ軽減はPTプレイ用です。

装飾品のチェンジにより、各種耐性系のスキルなども発動できます。
たとえば「見切り」は4へと減りますが、達人珠をはずして、耐瘴珠(瘴気耐性3)を付けるなどです。

ランス(真・黒龍槍)には匠を付けたい

真・黒龍槍は素で紫なものの、そのゲージは非常に心もとなく、匠は必須です。

画像は匠3での伸び幅。

攻撃力は護符・爪あり、非カスタム強化。

シリーズスキルによって「真・業物」が発動しているため、画像の斬れ味ほどあれば、紫ゲージの管理に不足はないといえます。

スポンサーリンク

ガード性能&強化&守勢「EXドラゴン」ランス装備解説

本ビルドのポイントを解説します。

  • オールラウンダーなガード主体ランス
  • 攻めの守勢によりガードが火力へと変換
  • 整備5による鉄壁な狩猟サポート

今作は「攻めの守勢」やパワーガード、カウンタークラッチなど、”ランスとってガード性能の価値は高い”といえます。

モンスターの弱点を突きやすいという点でも、ランスにはガード性能の強弱が火力へと直結します。

ただ、イビルジョーの捕食攻撃やナナのヘルファイアなど、ガード強化があってもガード不可のため油断はできません。

そこで整備5によるサポート力が加わることで、より鉄壁なガードランスへと仕上がります。

スポンサーリンク

【MHWI】ガードランスで取得したいガードダッシュ

最新作ごとにランスの武器性能は高まっています。

今作ではとくに”ガードダッシュ”の存在が優秀で、ランス使いはぜひ取得したいモーションです。

操作方法はうえの画像をご覧ください。

スキのほとんどを解消したMHWIのランス

古きランスといえば、攻撃の最中とステップ時には、”隙”がありました。

それがトライシリーズ以降ではカウンターが実装され、これまでの隙が火力となり、今作ではとうとうステップの隙までもなくなりました。

これに加え、MHWIよりパワーガードにカウンタークラッチ。もはやランスを使わない考えはありません。

攻撃よし、ガードよし、移動よし、クラッチよしのランス。とっても有能!

…なので、もうすこし人気が出てほしいな~と切望しています。

では。

 

▼こちらの記事も読まれています
»【MHWI】ミラボレアス攻略用スラアク装備【黒龍未使用&使用】
»【MHWI】ムフェト部位破壊用スラアク最終形装備【PT手順解説】

コメント

タイトルとURLをコピーしました