【MHWI】激昂ラージャン用大剣の最終装備【冰気練成+抜刀会心】

PS4ゲーム

モンハンは無印から狩猟しているかづおです。すべての武器装備解説をしていきます。

今回は激昂ラージャン対策用の大剣装備をご紹介します。装飾品を変更すればどのモンスターにでも対応可能な構成です。

※現環境(最終アップデート:Ver15.11)において最終形となる大剣装備の紹介です。

 

▼こちらの記事も読まれています
»【MHWI】ミラボレアス攻略用スラアク装備【黒龍未使用&使用】
»【MHWI】ムフェト部位破壊用スラアク最終形装備【PT手順解説】
»【MHWI】全14武器の最終アップデート後の装備紹介まとめ記事

スポンサーリンク

【MHWI】激昂ラージャン用大剣の最終装備【冰気練成+抜刀会心】

武器はブラックミラブレイド。
防具は歴戦王イヴェルカーナとミラボレアスの素材を使用した装備構成です。

作成難易度はかなり高いですが、似たようなスキル構成になればOKです。

激昂ラージャン攻略:ポイントとなるスキル解説

本ビルドのポイントを解説します。

  • 抜刀会心と冰龍練成で一撃を超火力に
  • 心眼で闘気硬化した腕に弾かれない
  • 「耐震1」と「ひるみ軽減2」で快適な立ち回り

一撃の比重が大きい大剣は、会心率UPと瞬間的なダメージが重要。
従って”冰龍の神秘”との相性がバツグンです。

大剣と冰気練成

大剣での冰気練成の強さは以下の通り。
(冰気練成のダメージ倍率は武器に応じて変化します)

冰気練成倍率
冰気3段階1.3
冰気2段階1.15
冰気1段階1.05

ここにブラックミラブレイドのような基礎攻撃力の高い武器を選択。匠で斬れ味を伸ばし火力を高めます。

攻撃力は護符・爪あり。
紫ゲージが短く感じますが、大剣であれば匠3で十分といえます。

大剣は「回復カスタム&体力回復量UP」の組み合わせにより、溜め3で体力半分近く、真溜めでほぼ全回復します。

ここにフルチャージのリターンが加わります。かなり強いです。

▼冰気練成片手剣装備はこちら
»【MHWI】冰気練成&広域ヒーラー片手剣装備の最終形を2つ紹介

激昂ラージャンに欠かせない「心眼」

激昂ラージャンは頭部(顔)が弱点になるので、闘気モード時の腕の弾かれがかなり危険です。

心眼の有無で狩猟難易度が変わってきます。

ラージャン以外に出向くときはこの装飾品枠を心眼以外のスキルに変更すればOKです。

激昂ラージャンには耐震よりも”ひるみ軽減”!?

紹介では外していますが、ラージャンには”ひるみ軽減2”があると攻略がとても楽になります。

その理由はラージャンのケルビステップ。(左右にステップするやつ)

ラージャンは振動が発生するプレス攻撃以上にケルビステップを多用するので、しりもちからの被弾がよくあります。

個人的には耐震よりも、動きに翻弄されやすいケルビステップ対策をおススメします。

スポンサーリンク

冰気練成大剣【激昂ラージャン攻略法】

大剣上級者になると真溜めを意識した立ち回りが一番火力を出せます。

しかし慣れないうちはかなり危険です。

大剣は一撃離脱:ヒット&ウェイ

基本的には『ヒット&ウェイ』で立ち回ります。

  • ヒット&ウェイを意識して一度殴り、即納刀
  • ラージャンに隙のある行動以外、攻撃は控える
  • 転倒などのチャンス時は積極的に溜め攻撃へとつなぐ

一度殴って、即納刀。
激昂ラージャンの動きを把握してまた殴る。そしてチャンスが来たら溜め攻撃をぶちかます。

この流れに最も適しているのが、冰気練成による本ビルド構成です。

ただし、激昂ラージャンは転倒後のリカバリーが早いので注意。

たとえば真溜め攻撃を狙いすぎて攻撃を外す→被弾が一番最悪。
決して無理せず追い込まず、安全な間隔で攻撃を与えていきます。

激昂ラージャンとの闘いに大剣の立ち回りの基本が詰まっているのです。

では。

 

▼こちらの記事も読まれています
»【MHWI】ミラボレアス攻略用スラアク装備【黒龍未使用&使用】
»【MHWI】ムフェト部位破壊用スラアク最終形装備【PT手順解説】
»【MHWI】全14武器の最終アップデート後の装備紹介まとめ記事

PS4ゲーム
スポンサーリンク
Kazuo.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました