【MHWI】貫通・散弾ヘヴィボウガンの最終形【徹甲榴弾の装備も】

MHWI

モンハンは無印から狩猟しているかづおです。すべての武器装備解説をしていきます。

この記事では、EXドラゴンシリーズを使った貫通・散弾、徹甲榴弾のヘヴィボウガン装備をご紹介します。(通常弾は扱っていません)

重厚な火力と、安定さを兼ね備えた強力なビルドとなっています。

※現環境(最終アップデート:Ver15.11)において最終形となるヘヴィボウガン装備の紹介です。

 

▼全14武器の装備紹介はこちら

【MHWI】全14武器の最終アップデート後の装備紹介まとめ記事
当ブログでのMHWI「14武器すべての装備紹介」記事です。オリジナルのビルドをお探しの方はどうぞ。

»【MHWI】全14武器の最終アップデート後の装備紹介まとめ記事

スポンサーリンク

【MHWI】貫通・散弾ヘヴィボウガンの最終形【徹甲榴弾の装備も】

まずは「貫通」ヘヴィのご紹介から。

貫通「ヴォルバスター」ヘヴィボウガン装備解説

強力な貫通弾を放てるミラボレアスのヴォルバスターを使用。

強化パーツは画像の通りです。
貫通弾LV3を「反動小・リロード速い」で扱うことができます。

本ビルドではクリ距離に適した堅牢さを備えており、かつ、ガンナー潰しの厄介な攻撃は整備によるフォローも忘れません。

火力と会心率は「渾身5+挑戦者7+弱点特効2」で対応。
ネロミェールやガンキンなど、貫通と相性のよいモンスターにいかんなく威力を発揮します。

スポンサーリンク

散弾「ヴォルバスター」ヘヴィボウガン装備解説

ムフェトのヘヴィである”迫撃”を使用。散弾を扱うなら必須です。

覚醒能力は画像の通りで、散弾LV3を「反動小」でぶちかませます。非常に強力です。

貫通ビルドとは違い、近接戦になる散弾には、防御面の意識も欠かせません。

ガードの弱いヘヴィですが「シールド3枚+ガード性能5」により、ほとんどの攻撃を無力化することができます。

また、転倒条件が頭部ある古龍との相性はバツグンで、仮にも4人で囲めばあっという間に狩猟してしまいます。

スポンサーリンク

徹甲榴弾「鬼神雷砲【獣神】」ヘヴィボウガン装備解説

激昂ラージャンの素材によって完成する、鬼神雷砲【獣神】。

徹甲榴弾の扱いには”すばやく調合するPS”が必要ですが、その分、威力はお墨付きです。

重たいはずの徹甲榴弾ですが、このヘヴィには反動・リロードともにほとんどスキが無く、加えて、KO術5が無慈悲にもスタンを取り続けます。

ただし、まとが小さく動きの速いモンスターや、歴戦王マムタロトに代表される広範囲なスリップ攻撃には苦戦を強いられます。

強力な反面、ライトのような機動力はなく、重たい攻撃に耐えられるほどのガード性能は備えていません。

それでも、激昂ラージャンを討伐する腕があれば、有能な移動砲台として活躍できるはずです。

スポンサーリンク

【MHWI】貫通・散弾ヘヴィボウガンの扱いには注意が必要【調合】

過去作よりプロとよばれるガンナーには共通している点があります。

それは弾薬の調合のすばやく行えるということ。彼らはものすごい速さで、ミスなく調合します。

これは一種のPS(プレイヤースキル)だったのですが、今作では調合をショートカットで行えるため、練習すれば誰でも”即時調合”ができるようになります。

その扱いに関する具合的な情報は以下のリンクをご参照ください。

では。

 

▼こちらの記事も読まれています
»【MHWI】ミラボレアス攻略用スラアク装備【黒龍未使用&使用】
»【MHWI】ムフェト部位破壊用スラアク最終形装備【PT手順解説】

コメント

タイトルとURLをコピーしました