【Rinker】商品リンクをAmazonのAPI未使用で貼る方法

ブログ運営

本記事はAmazonアソシエイトに合格していないけれど、「Rinkerをどうしても使いたい!」方にむけた内容です。

また、商品リンク検索で「リクエスト回数が多すぎます」という問題も、同時に解決することができます。

スポンサーリンク

【Rinker】商品リンクをAmazonのAPI未使用で貼る方法

問題解決には、この2つを行います。

  • ①:もしもアフィリエイトを利用する
  • ②:楽天アプリに登録する

Amazonアソシエイトに未提携でも、Rinkerで商品リンクを検索することができる、もっとも現実的な方法です。

かんたんに説明します。

①:Rinkerは「もしもアフィリエイト」を経由しよう

RinkerはAmazonアソシエイト(本家)のAPIを使用しており、本家のアクセスキーなしで商品リンクを検索することができません。

さらにこのAPIは、Amazonの商品購入が行われないと利用を制限されます。結構きびしめです。

そこで「もしもアフィリエイト」を利用します。

これにより本家に合格していなくても、楽天の検索機能を利用しつつ、Amazonの商品検索も実現できるのです。

※もしもアフィリエイトを経由しての提携は「本家」と述べていません。

もしもアフィリエイトでAmazonアソシエイトと提携する

それでは、もしもアフィリエイト経由で、Amazonアソシエイトとの提携をおこないます。

未登録の方はここからできます。すべて無料です。

 

Amazonアソシエイト(本家)は、なかなか審査に通りませんが、もしもアフィリエイトを経由することで提携が期待できます。

Amazonアソシエイト(本家)の審査はかなり厳しく、もはや現実的ではありません。

 

このとき「楽天、Yahoo!ショッピング」とも、もしもを通じてプログラム提携をしておきます。
(楽天・Yahoo!ショッピングは、Amazonのように審査はありません)

Rinkerの設定で「ID」を登録する

各プログラムと提携が完了すると、それぞれにアフィリエイトIDが発行されます。

このIDをRinkerに設定します。

優先ショップのチェックは、提携済みのみ付けるようにしてください。

もしもアフィリエイトのⅠⅮ確認は、Rinker開発者「やよい」さんのページで説明されています。

» もしもIDの取得方法

②:Rinkerのリクエスト回数問題は「楽天アプリ」で解決

つぎに「楽天アプリ」(Rakuten Developers)に登録します。

楽天アプリに登録していないと「リクエスト回数が多すぎます」と表示され、商品リンクの検索がほぼできません。

登録方法は「やよい」さんのページで解説されています。

» 楽天アプリIDの取得方法

スポンサーリンク

【Rinker】商品リンクの検索をしてみる【楽天市場から商品検索】

これで設定完了です。

商品リンクを検索する際は「楽天市場から商品検索」で行います。

画像はkindleを検索しようとしています。

今回は本家Amazonアソシエイトに合格していない方向けですので「楽天市場から商品検索」となります。

これで『リクエスト回数が多すぎます』問題を防ぎつつ、商品リンクの検索が行えるはずです。

Rinkerをするなら「もしもアフィリエイト」は必須

これまでAmazonアソシエイト(本家)と提携しており、かつ、Rinkerを使用してきた方は「楽天アプリ」の登録だけで十分です。

ですが、これから物販をはじめる方にとっては「もしもアフィリエイト」の存在は欠かせません。

これは”Rinkerの有無に関係なく”いえることです。

 

かづお
かづお

以下、もしものメリットです。

  • Amazonアソシエイトに承認されやすい
  • Rinkerで商品リンクの検索ができる
  • もしもの「かんたんリンク」が使用できる
    …などなど…

とくに、Amazonアソシエイトに承認されやすいは大きなメリットです。

それに商品リンクの検索方法はRinkerだけではありません。

商品リンクの検索はRinkerだけじゃない!「かんたんリンク」

商品リンクの検索に、もしもの「かんたんリンク」という手段もあります。

仕上がりはこんな感じ。

かづお
かづお

良いのでは?

Rinkerはプラグインのため、大手の規約が変わればその都度対応を強いられます。

ですが「かんたんリンク」であればその点の心配はいりません。

 

かんたんリンクの使い方はこちらで説明しています。

【Rinkerが使えない】初心者はもしもアフィリエイトで商品管理
これから物販をはじめる方がRinker及び、カード型の商品リンクを扱える方法を解説します。

»【Rinkerが使えない】初心者はもしもアフィリエイトで商品管理

 

とにかく今後のアフィリエイトにおいて、もしもアフィリエイトの存在は必須です。

未登録のかたは早めに登録しておいてください。

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました