AGAの治療をはじめて数年。
フサフサになった過程でなんと、お薬を減らすこともできました。
このページでは『AGAのお薬を少しでも減らしたい』とお考えの方には参考になるかとおもいます。
【減薬】湘南のAGA治療から数年、お薬を減らすことができました
内容はタイトルの通りでして、フサフサからの「減薬」です。
本題に入るまえに、薄毛治療の経緯をお話します。
端的にお伝えしますね。
民間療法(バイオテック)から「湘南クリニック」へ
「バイオテック」という発毛を謳う民間企業があります。私はそこで高額料金を支払い1年間継続したものの、結果はさんざんでした。
そのあと薄毛の正しい原因を知り「湘南美容クリニック」へと通い、薄毛の改善に至りました。
治療内容は「内服薬」のみでして、そのほか特別なことはしていません。
»【発毛効果なし】バイオテックで100万使った男の発毛体験談
薄毛治療は「何年継続」しているのか?
私は2020年からですので、この記事投稿の時点で5年は経ちます。当初は「フィナス+ミノキ」のセットを半年分購入しました。
薬効を医師から説明され内服を開始。
決まった時間に内服し『薄毛が目立たなくなってきた!』と実感できたのは2か月目あたりだった気がします。
【湘南AGA】そもそも「減薬」とはなんなのか?
「減薬」とは字のごとく、お薬の量を減らすことです。
「減薬」の相談はいつしたのか?
私の場合は、一年ぐらい経過してから薄毛の状態を医師に説明しました。
生えてきたのでお薬を減らしたいです。
こんな感じで伝えしました。
実際は半年ほどで元の状態に近づいていたので、もっと早く相談しても良かったかも知れません。但し、薄毛の状態によってその有無は変化するはずです。
どの「薬」を減らせたのか?
減らすことができた薬は「ミノキシジル」です。やや値段の張るお薬でしたので、患者としてはありがたいの一言。
但し、フィナステリドは継続です!
そうなんです。
「フィナステリド」は抜け毛の原因にアタックするお薬なので、医師から継続してくださいといわれました。
ちなみに「薬をさぼる」と、どうなるのか?
書くまでもないですが、抜け毛が増えます(汗)経験済みです…。
私のケースでは『AGA特有の細くて先のとがった抜け毛』が目立つようになりました。これが出始めると、徐々に薄くなり、鏡を見てギョッとします。
頭皮を見て「ギョっ!」とした経験は、皆さまも経験済みかと思います…(;’∀’)さぼらずキチンと服薬しましょう。
あの頃に戻るわけには…。
【まとめ】薄毛治療から数年、お薬を減らすことができました
はなしの要点まとめます。
- AGAの薬を飲んで5年経過した
- 1年ほどで医師へ減薬の相談をした
- 減らせた薬は「ミノキシジル」
- 減薬は自己判断せず、必ず医師に伝える
「減薬」においては自分の状態とライフスタイルを鑑みて、場合によっては医師に相談してみても良いかも知れません。
この情報が役立ては幸いです。
では。