鑑定護石を使って更新した「属性ライト&貫通ヘヴィ」の装備を、次の順で3つ備忘録します。
- ライト:タマミツネ(水)
- ライト:アーティア(火・雷・氷)
- ヘヴィ:アーティア(貫通)
タマミツネのライトは「濡れ刃紋」が実用的になったことで、アーティア超えを期待できる水属性ライト装備が仕上がりました。
【HMWs】鑑定護石を使ったライト&ヘヴィ装備【物理&属性】
-共通事項-
- ☆9狩り用ビルド
- すべて「耳栓」付き
- マルチ想定で「緩衝」を付与
- 装飾品(防具)はすべてシンデレラフィット
-ビルド更新-
- いま現在、使用中(Ver.1.021)
【HMWs】鑑定護石を使った「タマミツネ」水属性ライト
まずは新しくなった「泡沫の舞」を使ったタマミツネのライトから。
水属性のライトでも、とうとうアーティア超えを期待できるビルドがやってきました。
説明から:「泡沫の舞」と「濡れ波紋」
アプデ前は語られることすらなかった「濡れ刃紋」が実用レベルに。
その理由はミツネセットの「泡沫の舞」の仕様変更。この変更により、「濡れ波紋」の発動条件が簡単に満たせるようになりました。
下の動画を見てみてください。
たった3回のチェイスショットで泡状態になっています。
更にこの泡状態は「状態異常」扱いなので、災禍転福とのシナジーになります。
泡状態の解除は「災禍転福」の発動条件
泡状態は30秒経過で自然と解除され、これが「災禍転福」の発動になります。
仮に狂竜症の克服を60秒とすると、災禍転福の持続時間は30秒と短めです。しかし今回の泡状態解除と克服状態が合わさることで、災禍転福のバフ時間が実質的に延長されたことになります。
黒蝕一体&泡沫の舞「属性弾ライト」

鑑定護石は「速射強化、連撃」
会心率)武器15%+無我の境地25%+挑戦者15%+濡れ波紋21%=計76%
属性ライトのネックでもある会心率に改善しつつ、災禍転福の効果がほぼ常時発動します。
立ち回りはこれまでと変わらず、ステップショットを挟みながら攻撃するだけです。
【HMWs】鑑定護石を使った「アーティア」属性ライト
火・雷・氷属性ライトに使用する「鑑定護石」
タマミツネビルドで使用した護石と同じものですが、一応画像付きでご紹介。

レア8でないのが悔やまれる
属性ライトには最高の鑑定護石ですが、残念ながらレア7。全くおなじ形態でレア8のスロット1w-1-1が存在します。
鑑定護石が無いビルドでは「渾身の護石Ⅲ」が候補になりますが、ステップショットが扱いにくくなります。
黒蝕一体Ⅱ「属性弾ライト」

やっぱ優秀ゴア4部位
とうとう「速射強化」が鑑定護石により発動。アプデ後の属性弾速射がより強化されます。
精霊の加護3を雷耐性3にすれば「ラギアボウガン」も使えなくはありませんが、ファーストショット好きな人は「アーティア派」になります。
アーティア厳選(属性ライト)
- 攻撃6
- 装填数2
鑑定護石を使っていない、前回の装備情報はこちら。

【HMWs】鑑定護石を使った貫通ヘヴィ
貫通ヘヴィに使用した「鑑定護石」
貫通運用にはありがたい「特殊射撃強化2」と、ヘヴィに相性の良い「回避距離2」が揃ったベストおま。
この鑑定護石が無くても「跳躍、渾身の護石Ⅲ」で代用が利きます。
黒蝕一体&超回復「貫通弾ヘヴィ」
以前は武器スキルに「特射珠」を入れていたため、「積弾・射法珠」を付けられませんでした。
しかし今回の鑑定護石のおかげで、機関竜弾を活かしつつ、貫通弾の弱点である適正距離もカバー可能に。さらに「フォースショット3」の発動も叶えています。
アーティア厳選(貫通ヘヴィ)
- 麻痺タイプ
- 攻撃6
- 装填数2
鑑定護石を使っていない、前回の装備情報はこちら。

では。