Profile

はじめまして。
お越しくださりましたこと心より感謝いたします。

かづお
かづお

私、かづおと申します。

わたしは医療専門職『言語聴覚士』であり、現在はこのようにブログも運営しています。

言語聴覚士とは「ことば」や「のみこみ」の障害を主に訓練・指導・支援をおこなうリハビリテーション職です。

それではざっくりと私のステータスを。

名前 かづお
年齢 アラフォー世代
仕事 言語聴覚士
趣味 書くこと、ゲーム、温泉、など
好きなもの 音楽、映画

こんな感じの、独身男性です(…笑)

言語聴覚士が「ブログ」をはじめるキッカケ

ブログは以前から興味はあったものの、手を出すことはしませんでした。

そんな私は30半ばにして、職場のトラブルに巻き込まれ退職することに。そこでは”自身の伝える力なさ”を痛感しました。

「伝える」といってアウトプット力に乏しければ言語化はできず、その言語化もインプット量が不足していればまず無理です。

『学び、考え、伝える』

基礎中の基礎といえるこの3点セットを鍛える目的で、ブログをはじめてみました。

ナニカを伝えるために必要なこと

とはいえ、ブログをはじめようにもどう手を付けてよいか分かりませんでした。

そんなとき、地元のTV紹介でワークキャリア(旧:田舎フリーランス養成講座「いなフリ」)というものを知り、恐る恐る参加してみることに。

ワークキャリアでは私が体験したことのないことを学びました。

  • ブログ
  • ライティング
  • コーディング
  • デザイン

ここではフリーランスとしての生き方や考え方など、人それぞれ『人生の選択肢』を広げることができます。

私は従事してきた医療関連とは違う世界に戸惑いながらも、なんとか自分を変えるきっかけを得ようと心血を注ぎました。

かづお
かづお

…そして気づいたのです。

発信力とは「自分を知ること」

『発信』とは技術的な手法であるものの、その神髄は『自分自身を知る』こと。

そして発信したとある一記事(現在閉鎖中)。

自分を見つめ直し、さらけ出した私の経験談には多くの人から反響をいただきました。

このことが自己洞察へとつながり、また、あたらしい自分を知るきっかけになったのです。

「ブログ」と「生き方」の方向性

さて、本記事のさいごに。

私は医療従事者なのですが、コンテンツテーマを医療に限定することはしません。

かづお
かづお

SEO的に医療ブログはキビシイ(汗)

ですので、自分のすきなゲームなんかを軸に、ゆるりとアウトプットしていければな~と考えています。

あとは背伸びせず、手のひらサイズの人生を生きていく…そんな人生も悪くない。

ここまで小生の駄文をお読みくださり感謝いたします。それでは。