【MHWI】ミラボレアス攻略用スラアク装備【黒龍未使用&使用】

ゲーム

ミラボレアス攻略用のパンパンゼミスラアク装備を2種類紹介します。ソロでもPTでも運用可能です。

  • ①:黒龍シリーズ未使用Ver
  • ②:黒龍シリーズ使用Ver

装備紹介後にミラボレアス攻略手順の解説も行います。

 

▼EXドラゴンで構成したスラアクはこちら
»【MHWI】スラアクEXドラゴン最終形装備【パンパン&攻撃特化】

スポンサーリンク

【MHWI】ミラボレアス攻略用スラアク装備【黒龍未使用&使用】

先ず、ドラゴンシリーズ未使用の装備構成から紹介します。

その後でドラゴンシリーズで固めたガチのミラボレアス攻略用装備を解説します。

①:ミラボレアス攻略用スラアク装備(黒龍シリーズ未使用)

パンパンゼミに必要なスキルと【生存>火力】を意識したビルドです。

武器はアルバトリオンの「ブラックハーベスト」でも構いません。慣れない人でもこの構成であれば20分弱で討伐可能。

火力に欠けると思いきや、火耐性3や整備5の恩恵によって手数に回せます。

破壊王は護石で発動させているので汎用性が利きます。

ミラボレアス攻略にポイントとなるスキル解説

本ビルドのポイントとなるスキルです。

  • 破壊王:必須スキル
  • 強化持続:必須スキル
  • 整備5:ほぼ必須スキル
  • 火耐性3:ブレスと火やられ対策
  • 砲撃手:装衣に2ついれる
    (ひるみ軽減はPT以外では基本不要)

ミラボレアスは頭の破壊でブレスを弱体化させられるので”破壊王”は必須です。

 

強化持続は剣強化延長のため必須。

整備5を利用して装衣によるパンパン中の被弾やダメージを軽減していきます。

安定しない場合は回避距離2以上あるとブレスなどの被弾対策になります。

転身の装衣に「砲手珠」を付けている理由は開幕に大砲で出迎えするためです。
(詳しくは後述する攻略編にて解説します)

 

お次は、ドラゴンシリーズを使用したミラボレアス用装備を紹介します。

スポンサーリンク

②:ミラボレアス攻略用スラアク装備(黒龍シリーズ使用)

EXドラゴンシリーズを使用したミラボレアス討伐用スラアク装備。かなり強いです。

唯一の弱点は火耐性3が付いているにもかかわらず火耐性19で留まってしまうこと。
『火やられ大』を防止できない点に注意してください。

 

回避距離2はあると便利ですが、不要な人は装飾品を変更して「見切り」や「攻撃」に回してください。
個人的に回避距離はスラアクのポテンシャルを高めるスキルだと感じています。

ミラボレアスの攻略にクラッチ攻撃強化があると便利

クラッチ攻撃強化を付けているとピンチの際、保険が利きます。

ミラボレアスを傷付けた際に入手できるスリンガー滅龍石を2回(強化打ちは1回)当てるとかならず怯みます。

ピンチ時や転倒プレスを食らったときの退避用に使えます。

入手方法は錬金ばあちゃん。調査ポイント(8000P)と交換です。

スポンサーリンク

ミラボレアス攻略の基本的な立ち回り【スラアク編】

スラアクでの立ち回りは基本的に「ミラボレアスの頭部に零距離解放突き」を当てていくことになります。

これだけ聞くと簡単に感じますが、実際そんなことはありません。

  • 剣強化に焦り被弾
  • パンパンゼミ後の転倒プレス被弾
    …などなど…

スラアクはミラボレアスと相性のいい武器ですが、決して楽に狩猟できる武器ではありません。

 

そこで攻略法を『前半・中盤・後半』にかけて簡単に解説します。

ミラボレアス攻略前半:砲撃珠つけて兵器転倒をねらう

開幕は大砲が二台ある足場まで移動し、大砲の玉を装填します。

このとき砲手珠を2つ付けた装衣(転身)を纏い、タイミングを見計らい大砲をぶっ放す。

 

ミラボレアスは『砲手珠を付けた状態で大砲を7発』当てると転倒します。

ミラボレアスは「兵器やられ」や「頭の破壊」ぐらいでしか転倒しません。

うまく7回Hitさせ転倒したら、近くにある石ころを入手。頭を攻撃して剣チャージしたら、そのままクラッチで張り付いて壁ドン。

頭部を傷つけてパンパンします。

 

このとき注意なのがミラの転倒攻撃。
不動を装備していても貫通してふっとぶので注意。ミラが転倒攻撃モーションに入ったらパンパンをキャンセルして避けます。

保険として滅龍弾をスリンガーに装填しておきます。

ミラボレアス攻略中盤:拘束バリスタと移動砲台をうまく運用

避難所の傍にある拘束バリスタ弾を入手。ミラを拘束したら移動砲台で頭を狙います。

中盤からの剣チャージは注意が必要です。

転倒をはじめ、広範囲ブレス、尻尾なぎ払い、確定3連ブレスなど、ミラの固定モーション中に剣チャージを狙うように意識します。

 

立ち回りに気を付けて頭部にひたすらパンパンしていけば、この段階で1段階破壊可能はなずです。

頭部破壊後は、防護壁付近での立ち回りを意識します。

ちなみに、転倒中の頭部への攻撃はなるべく斧にします。

理由は斧は剣と違い、部位破壊の蓄積値が高いからです。

ミラボレアス攻略後半:二回目の高速バリスタで頭破壊と無理をしない立ち回り

防護壁を背にして右側にあるバリスタ付近で拘束弾を入手。

ミラを拘束してとにかく頭を攻撃します。ここまで頭にパンパンゼミが効いていれば頭部の完全破壊(2段階目)に至れるはずです。

 

後半戦で脅威なのが”回転ブレス”。
ミラボレアスが身体を丸め込み、ブレスをためるモーションをしたらすかさず納刀。緊急回避に備えます。

このあたりからミラボレアスの動きが変化し、攻撃は苛烈になるので決して無理せずに。

基本的には『装衣が復活したら攻める』を徹底してください。

 

ダメージを与えていくと空中ブレスが計3回くるので、逃げ遅れ防止のためにもできるだけエリア中央での立ち回りを意識します。

3回目の空中ブレスでミラボレアスの体力は残り5%。

ここまでくると、心臓バクバクの汗ダラでしょうけれど、焦らず無理せず!討伐は目前です!

スポンサーリンク

スラアクはミラボレアスの攻略だけでない【ムフェトの部位破壊にも】

スラアクはムフェトジーヴァの部位破壊においても非常に優れています。

【MHWI】ムフェト部位破壊用スラアク最終形装備【PT手順解説】
ムフェト・ジーヴァの部位破壊用の装備とその手順を解説します。武器はスラッシュアックスです。

»【MHWI】ムフェト部位破壊用スラアク最終形装備【PT手順解説】

ミラボレアスの登場によって、使用者の少ないといわれたスラアクの価値が見直されたのはとてもうれしいですね。

では。

 

ゲーム
スポンサーリンク
Kazuo.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました