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【Diablo4】ジアの解体場の攻略法と感想【ティア1~2攻略】

Diablo

実装当日にクリアした「感想と攻略ポイント」を記した単なる備忘録です。

記事内容は「ティア1&2攻略」の『万人向け情報』になります。

かづお
かづお

攻略の参考のなれば幸いです。

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【Diablo4】ジアの解体場の攻略法【ティア1~2攻略】

一応、攻略の基準は「NMD100攻略用のビルド」になります。

実装初期に比べて「全体の難易度」は下がりましたが、ワンミスも許されないため、攻略にはそれなりの対策が必要です。

ジアの解体場に求められる「ビルドの方向性」

「それなりの対策」としては…個人の主観ですが、幾つか挙げられます。

  • 障壁、強化
  • 退避系のスキル
  • 拘束力のあるスキル(凍結など)
  • 瞬間高火力のスキル
  • 継続ダメージ

というのも、攻略にダラダラ時間をかけれないですし、突っ込み過ぎも危険です。

となると『火力と耐久性(退避)のバランスをより、ハッキリさせたビルド』(瞬間高火力や継続ダメなど)の構築を考えたいところ。

とはいえ、古馬場やボーライ、Pen/RFのようなメタ系であれば、それらを兼ね備えているはずです。

ソーサラーの「ヒュドラ」で初日攻略した

私が初日クリアしたビルドはソーサラーの「ヒュドラ」でした。

【Diablo4】ソーサラー「ヒュドラオーブ」炎上ビルド【レガシー情報】
ソーサラーの「ヒュドラ」を主軸に戦う炎上ダメビルドです。トーメント攻略~エンドゲーム用に役立ちます。

»【Diablo4】ソーサラー「ヒュドラオーブ」炎上ビルド【シーズン2】

かづお
かづお

ウバユニは『未使用』です。

残念ながらジアでは不向きなビルドです。こういった高難易度コンテンツほど、ビルドの方向性を定めるべきだな…涙)と、つくづく実感します。

ジアの解体場の攻略:「時間」は気にしない

ティア1あたりでは制限時間はあまり気にせず、慎重に進んで行けば概ね大丈夫だと思います。

ゲージが溜まるとボスが出現して「残りの時間分がボス戦での制限時間」となります。

かづお
かづお

ボスは3体同時に出てきます。

ボス(ブラッド・シーカー)はエリート能力を持っているためとても厄介。自信がないときに直接対決して万が一、乙ると…心折れます。

そこで、つぎに説明する塔門をうまいこと活用します。

ジアの解体場の攻略:「塔門」をうまく活用する

「塔門」を見つけたら基本的にはすぐに使わない方がいいです。

ボス出現まで粘って、そこで使うようにします。

「爆風」を使用して討伐

ボスがそろそろ出現する!

といったタイミングで塔門付近にまで戻り、もしくはボスを誘い込んで、塔門パワーで屠ります。

かづお
かづお

うーん…ライカンダーほしー。

近くに「塔門」がないときはいったん退避して『1体ずつ誘い込む』と攻略しやすくなります。

ジアの解体場の攻略:「血涙」を育てる

火力強化の要となる「血涙」。
こいつを育て上げれば、ジアの難易度も下がっていきます。

ティア1をクリアすると「血涙」&『1000p』もらえます。

アイテムは「4~5つ」に加え、紋章の粉を「1000300個」ほど、貰えます。

 「300個」になった理由は、ジアの入場に必要な粉数が減ったため。

ティア2へのレシピも貰える

是が非でも「血涙」を育てたいところですが、ティア1が安定しない方はNMDへ。

かづお
かづお

といいたいところですが…。

要求経験値が多すぎてNMDでは効率悪い…。

NMD100でもこの程度…しかしチリツモで!

そこで「紋章の粉集め」と並行して「血涙」の経験値をちょっとでも溜めていく育成計画なんてのは…どうでしょうか?

追記入場料(粉数)が減ったため、勝てる見込みが少しでもあれば、積極的にジアに参加したほうがお得です。

» Additional Changes to Abattoir of Zir Bloodforged Sigils

Lv1でも強化できたら、ティア2以降にチャレンジ(もしくは1の周回を)し、より強化を進めていきます。

ジアの解体場の攻略:「ヤツ」に注意!!

ヤツといえば、歩くワンパン要塞「ボーン・スロール・バリスタ」…💀!

ヘッドショットの名手

もし『スケルトンが多い系エリア』だった場合、ヤツの存在を真っ先に意識!

各部屋に突入する前に「必ず!」防御系スキルを発動して、クリアリングを行うようにしてください。

あとは、ルナティック系の爆発事故にも注意。ヤツらの発する『独特な声(キョエ~‼)』を聞き逃さないのようします。

まとめ

  • 火力&耐久性、そして瞬間火力
  • 敵を拘束したり、退避できるスキル
  • 時間は気にしない
  • 「塔門」はボス用に
  • ワンパン系に注意!

そして「血涙」をパラゴンに組み入れれば、それだけで火力はUPします。

少しずつ強化していけば、メタ以外のビルドでも『ティア5↑』は進められる…と思います。

かづお
かづお

メタビルドなら10以上プッシュ!

では。

【Diablo4】ジアの解体場の感想【面白かった】

さて、ここからは感想になります。興味ない方はブラバでどうぞ。

それなりに楽しめた「解体場」

ジアの解体場はそれなりに楽しめました。

わたしはカジュアルプレイヤーなので、10未満を適当に遊んでいますが、世界には8日時点で『20ソロクリア』という空前絶後の猛者がいるようで…。

クリア動画は「転載禁止」とあったので、ググってみてください。

ジアはD3のGRに近似していますが、個人的にはD3よりも「手に汗握る緊張感」に面白みを感じました。

かづお
かづお

アナタはどうですか?

とはいえ、若干残念な点も

「血涙」がシーズン終了で没収されてしまうらしく、残念でなりません。

であれば、必要経験値をもっと下げてもいいのでは…と思いますし『パラゴンに組み込む労力が無駄』になります。

D2ではラダー(シーズン)が終わると、ラダー専用のルーンをノンラダーに持って帰れます。個人的に「血涙」もそういったシステムかな?と思っていたので残念です。

シーズンゲームなので致し方ないとは思いますが、エターナルでも何かしらの補填があるといいな~なんて思ってみたり。

CS機は不利よねぇ…「位置指定」できない

ボスに抑圧者が削除されたのはホント助かりました。

というもの、CS機では戦闘中の「位置指定」ができないため、ヒュドラのような位置指定ありきのビルドだと、PCにくらべて攻略がむずかしくなります。

こんな感じで。

このように召喚先が固定なので、敵との距離によっては、ヒュドラが抑圧者のドームの”外”に出てしまう…。

今後の改善点として、ターゲット(L2押し)したら、”敵のすぐ近くに召喚物が出る”とかになればなぁ~なんて、願っています。

かづお

もう、PCでやれば?

腰が痛たくてぇ…。
では、さいなら。