【DbD】素振り放置キラーの正体はbot【BAN対象になる行為】

ゲーム

鯖でプレイしているとたまに「動かないキラー」に遭遇することがあります。

当初はなんだろう?と思っていたこの怪現象。ちゃんと理由があるようです。

どうやら人の手による作為的な行為とのこと。

これについて調べてみました。
では見ていきましょうー!

※画像は旧VerのDbDですが、本記事の情報は最新です。

【DbD】素振り放置キラーの正体はbot【BAN対象になる行為】

止まってずっと素振り練習しているキラーの正体は”bot”です。

botというのはマクロを組んで自動的に動くように設定すること。おもにPC版のDbDに多いです。

私が出会ったbotキラーをご紹介します。

背中から迫ってみました。
良く出会う素振りキラーは”ドクター”が多い印象があります。

トラッパーもよく見かけます。素振りしたり罠をカチカチ置いたり…。

かづお
かづお

一体なんなのでしょうか。

3人固め。

【DbD】botキラーはなんでそんなことをしているのか?

理由は”ブラッドポイントおよびイリデンストシャード稼ぎ”です。

調べてみると、とある掲示板にこんな情報がありました。

「キラーでその場から一歩も動かずに武器だけ振ってる人いるけどバグ?4回に一回くらいの頻度であるんだけど」

>>放置しながらランクを下げて強パーク爪3で初心者相手に無双するのためと、BPシャード稼ぎのためにやってる奴らだそれ。

最近では「リフト報酬稼ぎ」という声なんかもあり、放置キラーには明確な”目的”があるのです。

BP稼ぎ用パークが揃っていますね。

botを使えば、寝てても、仕事していても、飯食っていてもポイントを稼げる。

楽してポイントを稼げる分、BAN対象になる危険な行為です。

サバイバー側はどうすればいいのか?

サバイバー側は”自由”です。

マッチ終了後に通報していいですし、botキラーを利用してポイント稼ぎに走ってもいい。

鯖はbotキラーのまえで走り回ったり、わざと切られて治療してもらったり、治療したりしてブラッドポイントや米稼ぎをする。

本来は直ちに改善される行為ですが、鯖との蜜月関係もあってか、なかなか対処がすすみません。

このことを知らなかった頃の私は「チャンスタイム!」なんて喜んでいました…(苦笑)

なぜbotキラーの対処が進まないのか

運営はbot行為に対してBAN対象だと発表しているにもかかわらず、いまでもそれなりの頻度で遭遇します。

こんなことを言っている人もいます。

>>BP稼ぎのBOTもう数年も開発が放置してるからやったもん勝ち。BOTやら切断は運営が一番真っ先に対応すべき案件なんだけどね。

改善らしい改善はされていませんし、今後も対処は進まないでしょう。

DbDは問題の多いゲーム「ユーザーの声を拾わない運営」

DbDは放置キラー以外でもそれなりに問題点を抱えているゲーム。

それは頻繁なバグにはじまり、偏差された数字でサバイバーの有利化を進めるなど、運営はあまりユーザーの声を拾う努力?はしていない印象。

外国の会社だけに「人の声は気にしない」傾向が強いのかもしれませんが、ディアブロシリーズを世に放ったブリザード(Microsoft買収)のような優秀な会社も存在します。

かづお
かづお

バグにはじまり問題が散見するゲーム。

ですが、そういうゲームのほうが愛着を感じるのは私だけでしょうか…?

【DbD】動かないキラーはゲームの面白みを奪う

botキラーに遭遇するとゲームがつまらなくなるどころか、ただ発電機を回すだけとなり、ゲームとしての面白みを奪ってしまいます。

アドオンでウルレア付けてきてbotに遭遇すると…萎えてしまいます。

こういう現象は運営側の対処が必要であり、それぞれの対応をユーザー側がしていくのは遺憾といえますか…。

かづお
かづお

ここで文句をいっても無意味ですが…。

ちなみにサービス終了間際のゲームはバグやbot、それにチートなどが放置(増える)されるのだとか。

ホントかどうかは知りません。

それでも面白いゲームですのでやり続ける人はたくさんいると思います。

【DbD】動かない放置キラーの正体はbotだった

では最後にもう一度、動かないbotキラーたちをご紹介して終わります。

ハントレス、近くで見るとデカい…

クラウンもまたデカい…。
ホラー映画のイットのようですね。

ではではー。

 

タイトルとURLをコピーしました