スポンサーリンク
【PR】当ブログでは広告リンクが含まれる場合がございます。

【DbD】素振り放置キラーの正体はbot【BAN対象になる行為】

その他

サバでプレイしているとたまに「動かないキラー」に遭遇することがあります。

始めたばかりは「何なんだろう?」と思っていたこの怪現象。どうやら『人の手による作為的な現象』のようです。

そこで、この現象を調べてみました。

スポンサーリンク

【DbD】素振り放置キラーの正体はbot【BAN対象になる行為】

止まってずっと素振り練習しているキラーの正体はbotです。

botというのはマクロを組んで自動的に動くように設定すること。おもにPC版のDbDで構築されます。

私が出会ったbotキラーをご紹介します。

背中から迫ってみました。
よく出会う素振りキラーは『ドクター』が多い印象があります。

トラッパーもよく見かけます。素振りしたり罠をカチカチ置いたり…。

かづお
かづお

一体なんなのでしょうか。

3人固め。

画像は古いですが、情報に変わりはありません。

【DbD】botキラーは何故そんなことをしているのか?

理由は『ブラッドポイント、イリデンストシャード稼ぎ』です。

調べてみると、とある掲示板にこんな情報がありました。

「キラーでその場から一歩も動かずに武器だけ振ってる人いるけどバグ?4回に一回くらいの頻度であるんだけど」

>>放置しながらランクを下げて強パーク爪3で初心者相手に無双するのためと、BPシャード稼ぎのためにやってる奴らだそれ。

すこし前の情報では『リフト報酬稼ぎ』という声なんかもあり、放置キラーには明確な「目的」があるのです。

キラー側にはBP稼ぎ用パークが揃っています。

botを使えば、寝てても、仕事していても、飯食っていてもポイントを稼げる。

但しBAN対象になる危険な行為です。

サバイバー側はどうすればいいのか?

サバイバー側は「自由」です。

マッチ終了後に通報していいですし、botキラーを利用して稼ぎに走ってもいい。

botの周りを走ったり、わざと切られて味方に治療してもらったり、治療したりして米稼ぎをする。

無知だった頃の私は「チャンスタイムだ!」と喜んでいましたが、段々と虚しい気持ちがこみ上げてきてしまい。

かづお
かづお

一体なんのゲームをしているのか…と。

なぜ「botキラー」の対処は進まないのか?

運営は「bot行為」に対して、BAN対象だと発表しているにもかかわらず、いまでもそれなりの頻度で遭遇します。

こんなことを言っている人もいます。

>>BP稼ぎのBOTもう数年も開発が放置してるからやったもん勝ち。運営が一番真っ先に対応すべき案件なんだけどね。

改善らしい改善はされていませんし今後も対処は進まないでしょう。

DbDは「問題」の多いゲーム

DbDは放置キラー以外でも、問題を抱えているゲーム。

それは頻繁なバグにはじまり、ご都合主義的な環境変化や、偏差された数字でサバイバーの有利化を進めるなど、運営はあまりユーザーの声を拾う努力?をしていない印象。

外国の企業だけに「自由な運営」なのかも知れませんが、ユーザーファースト的な企業も海外には存在します。

かづお
かづお

バグにはじまり問題が散見するゲーム。

ですが、そういうゲームのほうが愛着を感じるのは私だけでしょうか…?

【DbD】動かないキラーはゲームの「面白み」を奪う

botキラーに遭遇すると、ただの発電機修理屋(他にも地下室ツアー)になるだけで、ゲームとしての面白みが奪われます。

そりゃそうです。
キラーの都合に付き合うわけですから。

そんなタイミングで『ウルレア』付けてくると、萎えてしまいます。

こういう現象は運営側の対処が必要であり、それぞれの対応をユーザー側がしていくのは遺憾といえますか。

かづお
かづお

ここで文句をいっても無意味ですが…。

ちなみにサービス終了間際のゲームはバグやbot、それにチートなどが増えるのだとか。

ホントかどうかは知りませんは、少しずつプレイヤーが減るのは致し方ありません。とはいえ面白いゲームですし、プレイし続ける人は一定数いると思います。

配信数もまだまだ盛んですしね。

【DbD】動かない放置キラーの正体は「bot」だった

最後にもう一度、動かない「botキラー」を紹介して終わります。

ハントレス、近くで見るとデカい…。

クラウンもまたデカい。
ホラー映画のイットのような…。

ではではー。