高GR用ネクロマンサー「ラズマの骨」高GR用ビルドを備忘録していきます。
シーズン問わず使用できるビルド紹介です。

GR150を目指せるビルドです。

»【Diablo3】DH&ネクロ「ビルド紹介」まとめ【報酬&NR&高GR】
- 【Diablo3】ネクロマンサー「ラズマの骨」死者の軍団ビルド【高GR用】
- ラズマの骨:メインハンド「ジェセスのスカルサイス」
- ラズマの骨:オフハンド「ジェセスのスカルシールド」
- ラズマの骨:手袋「ラズマの死を思わせる腕甲」
- ラズマの骨:肩当て「ラズマのスパイク」
- ラズマの骨:鎧「ラズマの肋骨のプレート」
- ラズマの骨:兜「ラズマの骸骨の兜」
- ラズマの骨:首飾り「カランの英知」or「スクワート」
- ラズマの骨:腕甲「クレナの拘束具」
- ラズマの骨:指輪「属性の集合体」
- ラズマの骨:指輪「クリスビンの宣言」
- ラズマの骨:靴「ラズマの骨化したサバト」
- ラズマの骨:下衣「クリムゾンの船長の突撃」
- ラズマの骨:腰帯「クリムゾン船長の絹の腰帯」
- ネクロマンサーの「攻撃速度」は従僕に適用されない?
- レジェンダリージェム
- 【Diablo3】ネクロマンサー「ラズマの骨」死者の軍団ビルドのスキル
- 【Diablo3】ネクロマンサー「ラズマの骨」死者の軍団ビルドの立ち回り
- 【Diablo3】ネクロマンサー「ラズマの骨」死者の軍団ビルド【高GRの対策】
【Diablo3】ネクロマンサー「ラズマの骨」死者の軍団ビルド【高GR用】
このビルドの主砲は『死者の軍団』です。
対集団戦を得意としており、リフトボス以外では敵集団をコントロールする技術が必要となります。
プレイヤースキルを求められる分、ネクロマンサーでは「最上格の火力」を体験できます。

カルデサンは未使用です。

»【Diablo3】ネクロマンサー「夢の遺産」高速ファーミング用ビルド
ラズマの骨:メインハンド「ジェセスのスカルサイス」
「死者の軍団」の火力強化のために、2点セット「ジェセスの武具」を用います。
- 〇〇ダメージ
- 知力
- 攻撃速度
- エッセンス最大値+
- 攻撃範囲
- ソケット(ラマラドニ)
絶大火力を誇る本ビルドでは「攻撃範囲」をぜひ発動させたいところ。

記事後半で「従僕の攻撃速度」への言及あり。
ラズマの骨:オフハンド「ジェセスのスカルシールド」
オフハンドの厳選は大変ですが、ビルドに有利な特性を狙うようにします。
- 知力
- クリ率
- クールダウン
- エッセンス最大値+
- リソースコスト or 範囲攻撃
- 防御力 or エリートへのダメージ+
特性はできるだけこの組み合わせで厳選したいところです。
ラズマの骨:手袋「ラズマの死を思わせる腕甲」
- 知力
- クリダメ
- クリ率
- 攻撃範囲
できるだけこの組み合わせで狙います。
ラズマの骨:肩当て「ラズマのスパイク」
- 知力
- 生命力
- クールダウン
- 範囲攻撃
「クールダウン」と「範囲攻撃」を狙います。
ラズマの骨:鎧「ラズマの肋骨のプレート」
- 知力
- 生命力
- エリートから受けるダメージ-
- (〇〇攻撃で受けるダメージ-)
セカンダリ特性に「〇〇攻撃で受けるダメージ-」があるとベストですが、なくてもOK。
ソケットには「トパーズ」を入れて知力を底上げしています。
ラズマの骨:兜「ラズマの骸骨の兜」
- 知力
- 生命力
- クリ率
ソケットに「ダイヤモンド」を入れてクールダウンをつけます。
ラズマの骨:首飾り「カランの英知」or「スクワート」
ここではボーンアーマーを強化する「カランの英知」を頼っています。
- 物理系スキル・ダメージ
- 攻撃速度
- クリダメ
- ソケット
カランの英知にはかならず「攻撃速度+」が付いてきます。
ただし、高GR戦では『スクワートのネックレス』に変更したいところ。
ラズマの骨:腕甲「クレナの拘束具」
「クレナの拘束具」は本ビルドの主砲である『死者の軍団のダメージを増加』させることができます。
- 物理系スキル・ダメージ
- 知力
- 攻撃命中でライフ回復量 or 生命力
- クリ率
- (〇〇攻撃で受けるダメージ-)
セカンダリ特性に「〇〇攻撃で受けるダメージ-」があるとベストですが、なくてもOK。
レジェンダリーパワーはできるだけ『100%』を狙います。
ラズマの骨:指輪「属性の集合体」
- クリダメ
- クリ率
- クールダウン or 範囲攻撃
- ソケット
ネクロマンサーは扱う属性(物理・毒・冷気)が3属性とすくないため、レジェンダリーパワーを発揮しやすいといえます。
レジェンダリーパワーはできるだけ『200%』を狙います。
ラズマの骨:指輪「クリスビンの宣言」
ネクロマンサー贔屓のお手軽火力UP指輪。
- 攻撃速度
- クリダメ
- クールダウン or 範囲攻撃
- ソケット
クリスビンの宣言にはかならず「攻撃速度」が付いてきます。
レジェンダリーパワーはできるだけ『100%』を狙います。
ラズマの骨:靴「ラズマの骨化したサバト」
- 知力
- 生命力
- 全耐性
- 防御力
耐久性を盛っていきます。
ラズマの骨:下衣「クリムゾンの船長の突撃」
鍛冶屋で作れる「クリムゾン」セットです。
カナイに入れる「王家の指輪」効果により3セット効果「クリムゾン船長の装飾品」が発動されます。
- 知力
- 生命力
- 防御力
ソケットには「トパーズ」を入れて知力を底上げします。
ラズマの骨:腰帯「クリムゾン船長の絹の腰帯」
下衣とおなじく、鍛冶屋で作れる「クリムゾン」セットです。
- 知力
- 生命力
- ライフ+
- 防御力
耐久性を盛っていきます。
ネクロマンサーの「攻撃速度」は従僕に適用されない?
プレイヤー側の「攻撃速度」は従僕には適応されない?という話があるようです。(タスカーとセオは除く)
ですが、海外のトッププレイヤーでは「攻撃速度」を付けている情報もあります。
本ビルドでは「攻撃速度」ありで運用しています。
レジェンダリージェム
- 液状化したヌーの内臓
- 精霊の守護石 or ゼイの復讐の宝石
- 囚われし者の悪夢
慣れてきたら精霊石を「ゼイの復讐」に変更してください。
『囚われし者の悪夢』は、従僕にも恩恵があります。
【Diablo3】ネクロマンサー「ラズマの骨」死者の軍団ビルドのスキル
セットするスキルについて書いていきます。
ラズマの骨ビルド「スキル構成」
ボタン配置はご自由に。
- 〇:コマンド・スケルトン(フレンジー)
- R2:大蘇生(私兵)
- □:サイフォン・ブラッド(パワー・シフト)
- △:ブラッド・ラッシュ(メタボリズム)
- ×:ボーン・アーマー(衝撃の鎧)
- R1:死者の軍団(死の谷)
操作の詳細(立ち回り)は後述します。
パッシブ
- 死後硬直
- 不気味な奉仕
- 最期の奉仕
- ラズマの盾
「死後硬直」は毒系スキルによって『敵の移動&攻撃速度を低下』させるため、ある意味「衰弱」に近い効果を発揮します。
カース系スキルの無い本ビルドでは”便益”といえるでしょう。
カナイのキューブ
- 葬送のピック
- 運命の誓約
- 王家の威光の指輪
「葬送のピック」を「レイリナのシャドウフック」にするVerもありますね。
*「シャドウフック」にした際は、パッシブのどれかを「エッセンスの飽和」に変更します。
【Diablo3】ネクロマンサー「ラズマの骨」死者の軍団ビルドの立ち回り
「コマンド・スケルトン」を発動させ、敵集団に「ボーン・アーマー」を放ち、スタンからの「死者の軍団」で一気に殲滅。
「死者の軍団」のクールダウンは、「コマンド・スケルトン」と「大蘇生」の働きにより『ものの数秒で完了』します。
死体ができたら「大蘇生」を壁役にしつつ、合間に「サイフォン・ブラッド」を発動させ、エッセンス回収と火力UPを図ります。
『大蘇生』の追記
『サイフォン・ブラッド』の追記
「死者の軍団」による敵集団のコントロール
「死者の軍団」は”死の谷”の効果により、『敵集団を中央に吸い寄せる攻撃』へと変化します。
集団戦を得意とする本ビルドですが、敵をまとめ上げるエネミー管理が取れないと、高GR戦では厳しくなります。
エネミー管理には多少コツがいるため「死者の軍団」の扱い方に慣れるまでは、中級GRで練習してみてください。
【Diablo3】ネクロマンサー「ラズマの骨」死者の軍団ビルド【高GRの対策】
GR120辺りから、いよいよ戦いは激化します。

そこで対策を考えてみました。
高GRの火力対策として
ざっくりと6つあげてみました。
- 「属性の集合体」の”物理”タイミングで攻撃
- 「ボーン・アーマー」でのスタン中に攻撃
- 「コマンド・スケルトン」を当てて攻撃
- 「クレナの拘束具」の効果を忘れない(*)
- 「大蘇生」や「サイフォン」のスタック管理(*)
- 「スクワートのネックレス」を装備(*)
この中から3つ、ピックアップ解説します。
「クレナの拘束具」の効果を忘れない
コマンド・スケルトンの影響を受けている敵は「死者の軍団」のダメージが強化されます。
「大蘇生」や「サイフォン」のスタック数管理
乱戦状態だと忘れがちなこの2つのスタック数をきちんと管理して、最大火力を維持します。
「スクワートのネックレス」を装備
耐久力はとっても減りますが、火力は最大で100%上昇します。
以上です。
