スポンサーリンク
【PR】当ブログでは広告リンクが含まれる場合がございます。

【Diablo3】従者のおススメ装備と仕様解説【NR&GR用】

Diablo

従者のおススメ装備と、その仕様を備忘録したものです。

「NR&報酬クエ」と「GR」で装備を別けて記録しています。記事の後半では知っておくとよい知識も書き残してあります。

かづお
かづお

なんかの参考になれば。

スポンサーリンク

【Diablo3】従者のおススメ装備と仕様解説【NR&GR用】

まずは「NR&報酬クエスト用」から。

NR&報酬クエ用(テンプラー&スコーンドレル&エンチャントレス)

ファーミング用の装備構成から。
「従者の武器」は下の項で紹介します。

部位 武具名
肩当て ホーミング・パッド
ゴールドスキン
壊れた王冠(ルビー)
首飾り 時の芳香
腕甲 宿敵の腕甲
指輪 強欲の指輪
指輪 王家の威光の指輪
ケインの旅行靴*
下衣 ケインの下衣*
腰帯 賢者の飾りひも*
手袋 ケインの代書*
従者のアイテム 不死系アイテム
かづお
かづお

*は鍛冶屋のクラフト系セット

これらの組み合わせで『死の吐息、GR要石、宝石』そして、ゴールドや経験値も追加で手に入ります。

「壊れた王冠」で追加ドロップする宝石は、プレイヤー側の兜に嵌めている種類の宝石になります。

GR用(スコーンドレル&エンチャントレス)

GR用は主にサポート系で固めます。
「テンプラー」はすこし構成が違うため、後述します。

部位 武具名
肩当て ホーミング・パッド
タル・ラシャの飽くなき探求★
盲信の兜(ルビー)★
首飾り 時の芳香★
腕甲 宿敵の腕甲
指輪 眼球の指輪★
指輪 王家の威光の指輪★
アイス・クライマー
下衣 ケインの下衣*
腰帯 魔の刻のベルト
手袋 ケインの代書*★
従者のアイテム 不死系アイテム

GR用装備で重要なのは攻撃速度+です。

かづお
かづお

★は攻撃速度が付く装備。

「攻撃速度+」によって、スキルや攻撃によるサポート回数を増やすことができます。

兜では「攻撃速度+」が付く『アンダリエルの面』『逢魔が刻の面頬』も選択肢のひとつです。

「タル・ラシャの飽くなき追求」の入手方法

この鎧は「攻撃速度+」が付くので、従者装備の候補なのですが、ウィザード以外ではこの鎧を得ることができません。

ウィザードでプレイしているかたは、保管箱に入れて別のキャラに渡して、秘術師のもとでコアステータス』を変更します。例:知力→敏捷性。

ウィザードを未プレイのかたは、フレンドから貰うか、ウィザードをLv70まで育てた後、カナイキューブで「レア・アイテム強化」や「カダラガチャ」などでドロップを狙ってください。

GR用(テンプラー)

テンプラーはほかの2人とは少しだけ違った構成になります。

部位 武具名
肩当て ボーンの特権*☆
ボーンの凍れる魂*
レオリックの王冠(ダイヤ☆)
首飾り 時の芳香★☆
腕甲 宿敵の腕甲
指輪 眼球の指輪★☆
指輪 王家の威光の指輪★☆
アイス・クライマー
下衣 ケインの下衣*
腰帯 自警団のベルト☆
手袋 ケインの代書*★☆
従者のアイテム 不死系アイテム

スコーンドレルとエンチャントレスとの違いはクールダウン時間短縮が盛り込まれていること。

かづお
かづお

★は攻撃速度、☆はCD短縮。

テンプラーの「ヒール」は、なぜかCD短縮が適応されるようです。

できるだけ「CD時間短縮」を盛りつつ「攻撃速度+」も付けるようにします。

従者の持つ武器

キャラ名 武器
テンプラー サンダーフューリー★☆
テンプラー 偏差の凍結☆(オフハンド)
スコーンドレル ブリザア=ド・ギアノン★
エンチャントレス サンダーフューリー★

「テンプラー」と「エンチャントレス」には他の候補も。

  • アズールラス(凍結効果)
  • スルタンの目潰しの砂(暗闇効果)

攻撃速度で優秀な「ピック・スティッカー」も悪くはないかも知れません。

ソケットには何を入れるべきか?「コアステの目標値」

「ソケット」には従者のコアステータス(筋力・敏捷性・知力)を上げる宝石を嵌めます。

従者のコアステは25000以上を目標にします。理由は「25000」に達することで、すべてのスキルの値が上限に達するからです。

レジェンダリージェムでは『精霊の守護石』『巨人の守護石』の2つは機能するようです。

どの従者にするか?

プレイヤーのビルドと相性のよい従者を選択します。

例えば、クールダウン比重の高いビルドなら、エンチャントレスを選び「プロフェティック・ハーモニー」を選択。

耐久性の向上や『ハードコアに挑戦』しているなら「回復系」のテンプラー。火力UPならスコーンドレルの「バフ・デバフ系」など。

かづお
かづお

とまぁ、あくまで目安です。

高GRであれば、4番目のスキルは「死回避系」が優先的です。

【Diablo3】知っておくとよい「従者の仕様」

知っておくとタメになる「従者の仕様」をざっくりとお伝えします。

発散

殆どの「レジェンダリー・パワー」は従者に装備させても効果を得られませんが、発散と書かれたパワーは、プレイヤーと同じように機能します。

例として「宿敵の腕甲」を従者に装備させておけば、祠や塔門からエリートが出現します。

諸々の仕様

装備の特性など

  • 装備品に付く「コアステ」と「生命力」の値は2.5倍で計算される
  • 経験値、ゴールドは1/5でプレイヤーに加算される
  • クリダメの上限は150%まで
  • リソース系と移動速度は従者には影響しない
  • クールダウン時間短縮は「テンプラー」のみ

装備品関連など

  • クラス専用のセット装備は機能しない
  • クラフトのような汎用セットは機能する(例:賢者の旅路)
  • レジェンダリー・パワーは一部で機能する(例:王家の威光)
  • レジェンダリージェムは「精霊&巨人」のみ機能する

序盤で従者のコアステータスが不足するといったケースでは、クラフトセットの『守護者の困難』なんかも良さそう?

余談:不死アイテム以外の選択肢を考える

従者アイテムは「不死系」がマストですが、折角なら、不死系以外もつかってみたいところ。

例として、耐久性モリモリの装備品にして、兜にはアメジスト(ライフ+)、精霊&巨人の守護石をMAXにします。

筆者が挑戦してみたときは、クルセイダーの回復サポートありきで、GR75+を何とか凌げる…?といった塩梅でした。

従者をコーマックにしたときは、気づくと勝手に突っ込んでしまい、膝を付いてしまいます…汗)

低めの難易度であれば、不死系以外の「従者アイテム」を試してみてはいかがでしょうか?

参考サイト:GAME GUIDE Follows|blizzard

【Diablo3】2キャラ目以降の高速レベリング【緩和の宝石など使用】
セカンドキャラ高速レベリング法をお伝えします。「20~30分」ほどでレベル70に到達できる方法です。

»【Diablo3】2キャラ目以降の高速レベリング【緩和の宝石など使用】

では。