序盤の育成(~Lv24)が大変なDiablo2。
難易度「ノーマル」でのレベル上げのポイントをお伝えします。
「傭兵」の育成もお伝えします。
【Diablo2R】序盤のレベル上げにオススメな装備:ACT1
ゲーム開始時では、この3つを押さえます。
- ステータス配分は「装備品の要求値」まで
- 「毒ダメージ」付きの武器を選ぶ
- 「宝石」や「ルーン」をはめる
ステータス配分は「装備品の要求値」まで
レベルがあがると、ステータスの割り振りに悩むと思います。
覚えてほしいのが、このゲームで重要なのは『生命力』です。そのほかのステータスは『装備品の要求値』に留めて割り振ります。
- 筋力:要求値まで
- 敏捷性:要求値まで
- 生命力:ここに費やす
- エナジー:無視
注意したいのは「筋力(敏捷性)=攻撃力」の上昇ではありません。これは初心者の落とし穴といえます。
Diablo2は基本的に、スキルと装備で強くなっていくのです。
このシステムを忘れないでください。
ストーリーが進むと、回数制限はありますが『ステータスの初期化(リスペック)』ができます。エンドコンテンツに進めばリスペック用のアイテムを作ることもできます。
「毒ダメージ」付きの武器を選ぶ
ゲーム開始時では『毒ダメージ』がとても強力。
チャルシ(鍛冶屋)から「毒ダメージ付き」の武器をさがします。
商品が見つからない場合は、村の外へ出入りすると品ぞろえが変わります。
「宝石」や「ルーン」をはめる
ソケット開きの装備品に「宝石」や「ルーン」をはめて強化します。
武器におススメな「宝石」
- エメラルド:毒ダメージ
- サファイア:冷気ダメージ&スロウ効果
おススメは『弓』に「エメラルド」をはめること。毒ダメージを遠方から放てるため、序盤では便利です。
鎧&兜におススメな「宝石」
- ルビー:ライフ
- サファイア:マナ
「サファイア」は魔法をよく使うキャラにおススメ。
盾におススメな「宝石」
盾は『各種耐性』をUPさせる効果があります。
- エメラルド:毒耐性(ACT1で活躍)
- トパーズ:雷耐性(ACT2で活躍)
「ダイアモンド」は「すべての耐性」をUPできます。
「ルーン」をはめてみる
冒険の途中で「ルーン」と呼ばれる石をドロップすることがあります。石の種類によって効果は様々です。
序盤では「ティア」ルーンに注目。
効果は『敵を倒すと+2マナ』です。
マナ回復力にとぼしい序盤のサポートになります。
【Diablo2R】序盤のレベル上げにオススメな装備:ACT2
ACT2では『RW』の発動をめざします。
RW(ルーンワード)とは?
RWとは、ソケットの空いている装備品に「ルーンを決められた順」で、はめることで特定の効果を発動させるシステムです。
強力システムなのですが、3つの『注意点』があります。
ルーンワード:3つの注意点
発動する部位は決まっている
「鎧」限定のRWは、ほかの部位では発動しない。
ソケット数とRWの数は同じであること
ルーン2つで発動するRWを、ソケットが3つある装備品にはめても発動しない。
白と灰色のアイテム限定
RWの発動は「ノーマルアイテム」限定。マジックやレアの装備品ではダメ。
RWの詳細はこちらをお読みください。
»【Diablo2R】序盤でおススメなRW【安価なルーンでヘルまで紹介】
鎧「RW:隠密」
RW「隠密」が全キャラ鉄板。
- 要求Lv:17
- 発動ベース:鎧
- ルーン:タル+エス(Tal+Eth)
「移動速度」に「ヒットリカバリー」など、序盤にはありがたいRW。「スキル発動速度」もとても優秀。
武器「RW:鋼」
近接キャラには、RW「鋼」がおススメ。
- 要求Lv:13
- 発動ベース:剣・斧・メイス
- ルーン:ティア+エル(Tir+El)
「ダメージ強化、攻撃速度、命中率」を上昇させるRW。「出血状態(ライフを8秒間削り続ける)」も有能。
武器「RW:葉」
キャスター系には、RW「葉」がおススメ。
- 要求Lv:19
- 発動ベース:杖(スタッフ)
- ルーン:ティア+ラル(Tir+Ral)
「火炎系スキル」を高めてくれるRW。「防御力」や「敵を倒すとマナ回復」も発動します。
【Diablo2R】序盤の傭兵育成はどうするべきか?
基本的には、ACT2の「兄貴」をメイン、次点にACT1の「ローグ」となります。
「傭兵」のタイプと、役立つRW
傭兵には「タイプ」が複数あります。
ここでは汎用で使えるタイプをお伝えします。
- ACT1傭兵:氷タイプ
- ACT2傭兵:不撓不屈
仮に、自キャラが近接であれば、ACT2傭兵は「不撓不屈」→『勇気』に変更。死体利用の激しいキャラではACT1傭兵を「氷タイプ」→『炎タイプ』といった塩梅にタイプを選びます。
おつぎは「傭兵用のRW」です。
武器「RW:恨み」(ACT2傭兵)
攻撃的なRW「恨み」がおススメ。
- 要求Lv:15
- 発動ベース:近接武器全般
- ルーン:イス+エル+エス(Ith+El+Eth)
「命中率、ターゲット防御力低下、出血状態」など、非常に強力。要求レベルに達したらすぐに兄貴に持たせたいRW。
このRWは「装備者のライフが徐々に減る」デメリットが付いていますが、傭兵には「自動回復機能」が備わっているため、このデメリットはそこまで気になりません。
武器「RW:力」(ACT2傭兵)
ノーマル終盤で発動できるRW「力」ですが、NM以降でも役立ちます。
- 要求Lv:25
- 発動ベース:近接武器全般
- ルーン:アムン+ティア(Amn+Tir)
「攻撃命中でライフ吸収」や「クラッシング・ブロー」など、とても優秀なRW。
武器「RW:軟風」(ACT1傭兵)
ACT1傭兵には悪くないRW「軟風」。
- 要求Lv:21
- 発動ベース: 遠距離武器全般
- ルーン:オルト+エス(Ort+Eth)
「攻撃速度」に「ターゲット防御力低下」など、序盤のACT1傭兵に役立てられそうなRW。
このRWは『移動速度が上昇』するため、キャラの裏武器に持たせて、移動用にするのも便益です。
「毒ダメージ」が付与された弓(ACT1傭兵)
こちらはRWではありませんが、「毒ダメージ」弓も候補です。代表的なのは『傷のあるエメラルド』を3つはめた弓でしょう。
序盤の「傭兵用」防具
「各耐性」をかるく意識しつつ、防具に「ルビー」をはめる程度で大丈夫。
ローグはさておき、兄貴にはRW「隠密」も役立ちます。「ヒットリカバリー」は生存率に直結するので。
それと「セット装備」にも注目。
傭兵は『セット防具の恩恵』も得られます。
例えば、サイゴンセット効果の「攻撃命中でライフ吸収」があれば、傭兵の生存率を高められます。
【Diablo2R】ノーマル後半の育成:ACT5~NM
ノーマル後半で作っておきたい「RW」をひとつだけご紹介。
ACT5では「ビルドの方向性」を考えます。『メインスキル』にポイントを振り、ナイトメアへの準備を行う段階です。
盾:RW「古の民の誓約」
すべての耐性が上昇するRW「古の民の誓約」。
- 要求Lv:21
- 発動ベース: 盾
- ルーン:ラル+オルト+タル(Ral+Ort+Tal)
「ACT5:Q2」のクリア報酬で手に入るルーンで発動できます。
NM(ナイトメア)以降の攻略はどうするか?
NMでは、メインスキルを駆使した攻略になるため、『マナ管理』と『スキルブースト』は欠かせません。
そこでNM序盤では2つ「RW」の確保に走ります。
この2つは「ヘル」攻略への切符といえるでしょう。
「ラダー限定」で、こちらのRWも
ラダー限定ですが、Lv30以降をサポートしてくれる「RW」はこちら。
自キャラにも、傭兵にも役立てられます。
【Diablo2R】レイブン・クローを使った育成方法
「レイブン・クロー」と呼ばれる強力な弓を使った、序盤の育成方法も解説しています。
»【Diablo2R】レイブン・クローを使用した「育成装備」のご紹介
では。