スポンサーリンク
【PR】当ブログでは広告リンクが含まれる場合がございます。

【MHWs】鑑定護石を200個入手して分かった仕組みと感想

ゲーム

アプデVer.1021にて、究極のコンテンツ「光るお守り(鑑定護石)」が配信されました。

私はお盆休みをいいことに早速200個手に入れてみて、その仕組みと感想を備忘録します。要HR100以上のコンテンツです。

当たり護石の詳細はこちらで解説しています。

【MHWs】当たり鑑定護石と有能スキルの組み合わせを調べてみた
当たり鑑定護石と有能スキルの組み合わせについて、現在判明していることを書いています。

»【MHWs】当たり鑑定護石と有能スキルの組み合わせ【仕組み調査】

スポンサーリンク

【MHWs】鑑定護石を200個入手して分かった仕組み

「光るお守り」はモンスターによって報酬量に違いがあります。

休憩を何回かして見つけた初の☆9クエはすべて1枠1個。

後々分かったことは、個体の強さとモンスターの種類、あと2頭クエストで「報酬枠」が変わります

個体の強さ(♦) 報酬枠
3~4個
5個
1枠1個のモンスター 1枠2個を含むモンスター
レ・ダウ ジンダハド
ウズ・トゥナ ゴアマガラ
ヌ・エグドラ ラギアクルス
アルシュベルト セルレギオス

個人的な感想ですが、モンス自体の強さというよりか、とにかくタフです。新モーションとかはありませんが、特殊ダウンをしないなんてことも。

いまのところは狩りやすいモンスターで効率的に挑むのがベスト。報酬枠が多いとはいえ、ゴアやジンダハド君、キミらはスルーでいいかな (*・ω・)

かづお
かづお

沼コンテンツは効率が勝負!

とにかく「RARE8:栄世」は出にくい!

レア8、出ません…マジで(涙)
私が200個集めた「光るお守り」の内訳はこちら。

RARE 入手数 武器スロ
RARE5:未解 94/200個 0
RARE6:秘歴 67/200個 0
RARE7:史伝 35/200個 0
RARE8:栄世 4/200個 1

200回の範囲では、レア8の排出率は4~5%

武器スロットですが、200個集めて1つ、訂正!4つでした。レア8(栄世)には武器スロが必ず付くっぽいです。

実用性のある護石には出会えたのか?

スキルの組み合わせ法則は分かりませんが、いまのところ判明しているのはこちら。

  • スキルは2~3個
  • スロットは最大3枠
  • スロットはLv1~3
  • 武器スロットはRARE8限定

武器スロはRARE8に限定されるようです

追記ですが、SNSで神おま報告がちらほら出ていますね。砲術3、武器スロ1というヤバいのが上がっています。当然、RARE8です。

で、私はというと…。

広域サポートビルドに使えそう

実質、耳栓3だが…

RARE8未満でも使えそうなおまは存在します。
待望のRARE8はというと…!

使えそうなの出た!

手に入れたRARE8のなかでも実用的なのはこのおまのみ。150個目あたりでの入手でした。

ランスとかチャアクあたりで使えそうです。

どんな組み合わせが、有能な護石なのか?

あくまで個人の意見ですが、「武器スロ枠を解消できる護石」が優秀といったイメージ。

たとえば、業物3や攻撃などの組み合わせに、武器スロ1枠でも付いた護石は、有能な汎用品といえます。

他には、挑戦者+有能なスキル+防具スロ3など。

当たり護石の詳細はこちらでも解説しています。

【MHWs】当たり鑑定護石と有能スキルの組み合わせを調べてみた
当たり鑑定護石と有能スキルの組み合わせについて、現在判明していることを書いています。

»【MHWs】当たり鑑定護石と有能スキルの組み合わせ【仕組み調査】

【MHWs】鑑定護石の「お守り錬金」の詳細

2つの方法で「鑑定護石」を錬金できます。

1:護石を使って錬金

鑑定護石 変換ポイント
RARE5:未解 1pts
RARE6:秘歴 3pts
RARE7:史伝 6pts
RARE8:栄世 10pts
もうひとつはアイテム錬金。

2:アイテムを使って錬金

この「銀のお守りチケット」の入手先はいまのところ『バウンティーの報酬』です。

お守り錬金で100個近くの護石をガチャしてみましたが、レア8の排出率は約5%ぐらいだと思われます。

錬金ptsはそこそこ渋いので、はじめのうちは☆9モンスターを効率的に狩るかが勝負でしょう

【MHWs】クエスト報酬枠にも注目!【鎧玉や鑑定護石】

ラッキーなことにクエスト報酬枠でたくさんの「鎧玉」が手に入ります。激運チケットも反映されます。

追記)画像にはありませんが、光るお守り」もクエスト報酬枠で追加されます

☆9モンスターは、狩れば狩るほど「光るお守り」と「鎧玉」が手に入る。ビルド強化をより楽しめるコンテンツだといえます。

では。