【PR】当ブログでは広告リンクが含まれる場合がございます。

【報告】AGAのお薬を減らすことができました【その理由を解説】

AGA

「薄毛は良くなるの??」
「AGAの薬って一生飲み続けるの!?」

このような疑問を抱いていた私ですがこの度、AGAのお薬を減薬することができました。

当ページはその備忘録であり、あくまで個人の経験である旨をご理解したうえで、お読みくださいませ。

当ページは医療文献を参考に『医療広告ガイドライン』を遵守した執筆を心掛けております。

» 男性型脱毛症治療薬の研究動向
» 臨床発毛医学の現状と展望 2018
» 男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

【報告】AGAのお薬を減らすことができました【減薬できた理由】

私は2019年から『湘南美容クリニック』にて薄毛治療をスタートして、いまでは「減薬」にまで至っております。

減薬できた理由ですが『抜け毛が減り、フサフサを取り戻せたからです。

「フサフサ」というのは、わたし個人の考えになります。

満足のいく毛量になってきたため、「お薬を減らせないか?」と医師に相談してみたところ、減薬となったのです。

【重要】具体的な「治療経過とリスク」情報

減薬までの流れをお伝えする前に、さきに重要なことをお伝えします。

治療内容ですが「フィナステリド」と「ミノキシジル」を毎日1錠ずつ飲み続けました。これは医師による薬剤リスクを確認されたうえでです。

私はとくに副作用はありませんでしたが、薬剤効果として『服薬から1週間程度で抜け毛が増える』という説明を医師より事前に受けました。

これは「新しい毛への入れ替え作用」が働くためとのこと。

お薬の購入ですが、湘南ではオンライン診察(2回目以降)が有るため、以降の診察はオンラインを利用し、お薬を購入しました。

AGA治療後の毛量変化

さて、わたしの毛量の変化です。

かづお
かづお

治療前と後の写真です。

頭てっぺんの薄毛が目立っていました

ここまでくれば満足

写真のような状態になったため、医師に相談したわけです。

わたし個人の見解ですが、発毛には「人それぞれのゴール(目標)」があると感じています。薄毛はほかの疾患と違いますしね。

ただ、この毛量に至れたのは、AGA治療の継続のほかに生活環境の変化もあったのでは?と考えています。

「生活環境の変化」とは?

仕事を変え、実家暮らしをはじめました。

いままでの仕事(医療職)は慌ただしく、過度なストレスに晒されており、薄毛の進行は著しいものがありました。

かづお
かづお

適応障害にもなりました…。

尋常ではないストレスが抜け毛を助長させてのでは?と考えています。

抜け毛とストレスに関係はあるのか?

ひとはストレスを感じると男女問わず「男性ホルモン」を多く分泌し、抜け毛の原因である『DHT』を発生させます。

かづお
かづお

AGA発症のいち要因ともいわれます。

男性ホルモンがストレスを軽減させる一方で、抜け毛の原因になってしまうのは皮肉なものです。

遺伝や体質などもあるといわれますが、ストレスが要因のひとつであることは否めないのでは?と考えています。

【報告】AGAのお薬をどれぐらい減薬できたのか?

私が飲んでいるお薬は2つ。

  • フィナステリド(薄毛の予防)
  • ミノキシジル(発毛作用)

このうち『ミノキシジル』を減らすことができました。

かづお
かづお

するとお薬代も減ります!

長期的に飲むものなのでありがたい話です。

「ミノキシジル」をどれぐらい減薬できたのか?

お薬セットを6か月分まとめて購入していたのですが、そのなかでミノキシジルを3カ月分』を減らすことに。

医師と相談しつつ「じゃあこれぐらいにしますか」といった運びで決定しました。

一方、フィナステリドは「薄毛の進行を予防する中核的なお薬」のため、減薬にはいたりません。

相談&通院したのは『湘南美容クリニック』です。PRしていきます。

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

» 薄毛の悩みは湘南美容クリニック!

【アドバイス】AGA治療の「ゴール設定」があるといいかも

人それぞれ、AGA治療のイメージがあると思います。私の場合は「元に戻ればいいな~」と考えていました。

ひとによっては「薄毛の進行をストップできればいい」と考える人もいると聞きます。

かづお
かづお

人それぞれのゴール設定です。

たとえ漠然とした目標でも、効果が実感できたあたりから「こうなりたい」というイメージを医師と相談したほうが、はやい時期から減薬にいたれるかも知れません。

ただし、ここまで個人の経験に過ぎません。判断には医師としっかり相談したうえでお決めください。

【注意】自己判断は危険です!

これは減薬よりも『過去のはなし』ですが、個人的な判断でおくすりを飲まなかった時期があります(汗)

AGA治療薬を2年間飲み続けて分かったこと【注意点と現状報告】
湘南美容クリニックでAGA治療をはじめて2年の私が、現状とやらかしたこと(注意点)をお伝えします。

» AGA治療薬を2年間飲み続けて分かったこと【注意点と現状報告】

きちんとお医者さんに相談するべきだったと反省。

かづお
かづお

自己判断は禁物です。

【まとめ】AGAのお薬を減らすことができました

ここまでおつかれさまでした。

お薬を継続しつつ、生活環境も整えることが薄毛治療の近道かも知れません。

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

本記事が薄毛に悩む方へのアドバイスになれば幸いです。

では。

【整髪】なぜAGAのひとは「全身用シャンプー」を使うべきなのか?
全身用シャンプーを使ってみた感想はコスパのよさ。薄毛の治療にお金がかかる人こそ使うべき商品です。

»【整髪】なぜAGAのひとは「全身用シャンプー」を使うべきなのか?