【PR】当ブログでは広告リンクが含まれる場合がございます。

【評判&経験談】バイオテックで100万費やした結果【効果は薄い】

AGA

薄毛を経験した82年生まれの男、かづおと申します。

バイオテックを1年間体験した私が「発毛効果」のレビューをしていきます。

  • バイオテックはどんなところなのか?
  • 発毛の効果はあったのか?
  • 薄毛はクリニック(病院)のほうが良いのか?

これらの疑問をくわしくお伝えしていきます。

やや長文ですが薄毛やバイオテックが気になる方は、ぜひ最後までお読みください。

【女性の薄毛】高齢の母が薄毛治療を1年続けた結果【発毛ブログ】
母の薄毛治療が”それなりに良好”だったため、体験談をブログにしました。薄毛に悩む女性の方は必見です。

»【女性の薄毛】高齢の母が薄毛治療を1年続けた結果【発毛ブログ】

当ページは医療文献を参考に『医療広告ガイドライン』を遵守した執筆を心掛けております。

【評判&経験談】バイオテックで100万費やした男が発毛効果を語る

このブログでは薄毛改善に期待した過去と、いま現在のわたしの状態をリアルに綴った内容になります。

原発信は2018年のものですが、医療文献を参考に、都度情報の更新をこころがけております。す。

かづお
かづお

どうぞ宜しくお願いします。

参考文献|男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

バイオテックの評判&体験談「無料体験」からスタート

バイオテックは無料体験からスタートします。私は電話で予約しました。

当時は山梨に在住していたので甲府店(現在閉鎖)へと向かうことに。バイオテックは都内を中心にサロン展開しているので地方ではあまり見かけません。

このときはサロンが近くにあり「ラッキー!」だと思いましたね。

バイオテックの評判&体験談「カウンセリングから契約」まで

店内は清潔感があり、対応はすべて女性スタッフがしてくれます。

かづお
かづお

スタッフは優しく丁寧でした。

個室に案内され、店長さんとカウンセリングを行います。
その後シャンプー台へと移り「もみだし」という発毛技術を体験します。

そこで抜けた髪の毛を検査に回すとのことで、一週間後にもういちどサロンに行き「薄毛の状態に合わせたプラン」を契約するという流れでした。

バイオテックの評判&体験談「その人に合わせた」発毛コース

私が契約した発毛コースはこんな感じでした。

  • サロン内での頭皮促進「技術」
  • シャンプー&リンスの購入
  • 育毛剤&サプリメントの購入

などなど約8カ月ぐらいのプランで、お値段はざっと『60万』

「技術」というのはサロンで受ける「もみだし・オゾン・赤外線」のほかに、育毛剤なんかも塗布してくれます。

それにたくさんの商品を購入しました。

かづお
かづお

育毛剤、サプリ、シャワーヘッドとか。

それらを合算して「一人ひとりに合わせた発毛プラン」となります。

さきに大切なことをお伝えすると、「オゾン」や「赤外線」などが薄毛に効果的といった医学的根拠は確認されておりません。

私の薄毛はそこまで進行していませんでしたが、それでも『60万』は必要だと説明されました。

手数料込みで約70万。
山梨では2カ月ほどサロンに通いました。

バイオテックの評判&体験談「プランの追加契約」をした

私は転職のため都内へと移動。
「バイオテック上野店」に引き継ぎます。

3カ月の経過で「すこし濃くなってきたかなぁ…」という変化はありましたが、はっきりとした発毛効果は実感できず。

そこでスタッフさんからはこういわれました。

すこしずつ発毛しています!
ここからのケアが大切です!

開始から5カ月ほど経ったとき、店長さんから「プラン追加」の話しが持ち出され、継続の必要性を熱弁されます。

かづお
かづお

もうすこし頑張るべきか…。

私は追加で約40万円を課金し、手数料込みで計100万もの発毛プランを契約しました。

内訳はサロンでの施術継続と育毛剤などの追加購入です。

セラピューターという機械も買いました。
頭に付けてオゾンを出す機械です…。

画像の赤枠内には「発毛効果をお約束するものではない」「発毛効果には個人差がある」と書かれています。

バイオテックの評判&体験談「100万円」の最終結果

はなしの結論はこうです。
約1年近くバイオテックに通い、投じた額は約100万ほど。

残念ながら、期待していた発毛効果は得られませんでした。

そればかりか、契約後半で「薄毛が進行」してきたのです。

19年の7月をピークに、なぜか薄毛が進行しています。

店内での撮影

かづお
かづお

オイオイ、こりゃないよ…!

発毛プランを終えた後、スタッフからあたらしい商品のはなしを出されましたが、私は断りました。

「値段の割に、効果が出ないじゃないか!」とつたえ、契約を終了。

書類にもあったように、発毛効果は約束されたものではありません。

…たとえ高額であったとしても。

【評判&体験談】バイオテックの「感想&発毛効果」への疑問

しょーじきに残念です。
そりゃ信じて100万だしますよ。薄毛イヤだし。

こんなんだったので「バイオテックって正しかったのか?」という疑問が浮かぶわけです。冷静になると気づけるアレです。

そこで調べてみました。

バイオテックは果たして「根拠のある発毛法」なのか?

調べてみたところ、バイオテックの発毛には科学的根拠はないという事実が判明しました。とんでもない話しです。

参考になるのは、日本皮膚医学会によるガイドライン。

» 男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

発毛効果を認められているのは「フィナステリド」などの内服薬であり、『民間療法の類』を無効な治療法として、厳しく指摘しています。

皮膚科医の立場からは無効といえる科学的根拠に基づかない民間療法が社会的に横行し、無効な治療法を漫然と続ける患者も少なくなかった。

引用抜粋|男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

» 男性型脱毛症治療薬の研究動向
» 臨床発毛医学の現状と展望 2018

バイオテックの理論(IGF-1など)は、頭皮環境の整備や栄養補給にはなり得るでしょうが、薄毛原因への対処となると根拠に欠けます。

バイオテックは内服薬を「否定」する

バイオテックでも、薄毛原因の機序をしっかりと説明してきます。

かづお
かづお

にも関わらず、内服薬を『否定』します。

バイオテックは医療機関ではなく、スタッフは医療従事者でもありません。なのに「くすりはリスク」だと強調します。

お薬は数々の治験や研究をかさねた後に世の放たれます。副作用があれば確認され、その後もしばし報告により医学的根拠が蓄積されるのです。

民間企業だけに利益追求の目的なのでしょうが、だからといって都合勝手に印象を操作するなんてことはあってはなりません。

どの薬にも少なからず副作用は存在していますし、必発とは限らない副作用を強調するのは問題ではないでしょうか。

そもそも『無根拠発毛』であれば、何をもって「薄毛の改善」だと言い張れるのでしょうか?

【無根拠】バイオテックのスタッフは発毛根拠を知らずに働いている件
バイオテックのスタッフは「無根拠発毛」だと知らないのでは?そんな実情を経験を通してお伝えします。

» 【無根拠】バイオテックのスタッフは発毛根拠を知らずに働いている件

薄毛治療に「湘南美容クリニック」を選んでみた

ここからは私が受診した「クリニック」のお話しになります。

わたしは数あるクリニックのなかでも『湘南美容クリニック』を選びました。理由は「よく宣伝で見かける」からです。

湘南のAGA治療の価格は?

AGAの治療は『保険外』ですので、治療を希望される方はお値段の確認が必要です。

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

こちらのPRに値段が表記されていますが、あくまで目安であって、ひとによって変わるようです。

個人差のある治療ですので、私の方から「○○¥でした」という発言は控えさせていただきます。

治療代の「全額返金制度」がある

個人的に注目したのは「全額返金制度」というもの。

これは『発毛効果が認められなければ全額返金』というシステムです。

バイオテックで失敗していた私は、費用の割に効果が出ないケースに二度と出会いたくなかったので、この制度はありがたいなと感じました。

AGA治療の流れと、お薬へのリスク確認

診察前に「血液採取」と「頭部の写真」を撮り、その後ドクターから診断を受け、治療薬を購入という流れでした。

これは人によって違いがあるかも知れませんが、概ねこういった流れだとおもいます。

人によっては「お薬に抵抗」があるという方もいると思いますが、「血液検査」による薬剤へのリスクを確認し、それぞれの患者に適した治療を受けられるはずです。

AGA治療をはじめてから1年後の結果

さて、湘南でのAGA治療の経過をお伝えします。

そのまえに以下の重要をご確認ください。

【重要】具体的な「治療経過とリスク」情報

治療内容ですが「フィナステリド」と「ミノキシジル」を毎日1錠ずつ飲み続けました。これは医師による薬剤リスクを確認されたうえでです。

私はとくに副作用はありませんでしたが、薬剤効果として『服薬から1週間程度で抜け毛が増える』という説明を医師より事前に受けました。

これは「新しい毛への入れ替え作用」が働くためとのこと。

お薬の購入ですが、湘南ではオンライン診察(2回目以降)が有るため、以降の診察はオンラインを利用し、お薬を購入しました。

AGA治療を始める前の状態

天然パーマあります

まえの方から頭頂部にかけて横断的に薄くなっていました。

かづお
かづお

見え難くてスミマセン。

服薬して1年後の写真

薄くなっていた頭頂部はほぼ蘇りました。

追記)お薬は減らせるかも知れません

2023年最新の情報です。

よく聞くのが「お薬は飲み続けなければいけないの?」という声。

AGAは進行性とのことなのですが、症状によっては減薬できるかも知れません。

【報告】AGAのお薬を減らすことができました【その理由を解説】
AGAのお薬を「減薬」することができました。ここではその詳しい内容をお伝えします。

»【報告】AGAのお薬を減らすことができました【その理由を解説】

あくまで可能性であり、『参考程度』にお考え下さい。

【評判&経験談】バイオテックで100万費やした男の「結末」

はやい話し、民間療法はおススメ出来ません。

ときおり芸能人を起用した育毛剤などの広告がありますが、根拠のある発毛とは言い難く、ビジネス商品といえます。

頭皮環境は整うでしょうが、薄毛への根本的な対処法とはいい難いでしょう。

それと、わたしは『湘南の治療』しか知りません。

ですが自分の体験を伝えるには十分な効果があると判断し、ブログ&PRをしてみました。

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

薄毛に気になる方、バイオテックの発毛でお悩みの方はぜひ相談してみてください。

では。

【整髪】なぜAGAのひとは「全身用シャンプー」を使うべきなのか?
全身用シャンプーを使ってみた感想はコスパのよさ。薄毛の治療にお金がかかる人こそ使うべき商品です。

»【整髪】なぜAGAのひとは「全身用シャンプー」を使うべきなのか?