【PR】当ブログでは広告リンクが含まれる場合がございます。

【評判&経験談】バイオテックで100万費やした結果【効果は薄い】

AGA

はじめまして。
薄毛に悩んでいた、82年生まれの男性、かづおと申します。

本記事はわたしの発毛体験と同時に、こういった悩みを解決します。

  • バイオテックはどんなところなのか?
  • 発毛効果は得られたのか?
  • 薄毛はクリニック(病院)を頼るべきか?
  • 根拠のある薄毛治療はあるのか?

薄毛』に悩む方、そしてバイオテックが気になる方はぜひお目通しください。

ご期待する情報を得られるページになっています。

【女性の薄毛】高齢の母が薄毛治療を1年続けた結果【発毛ブログ】
母の薄毛治療が”それなりに良好”だったため、体験談をブログにしました。薄毛に悩む女性の方は必見です。

»【女性の薄毛】高齢の母が薄毛治療を1年続けた結果【発毛ブログ】

文献と並行して『医療広告ガイドライン』を遵守した執筆を心掛けております。

【評判&経験談】バイオテックで100万費やした男が発毛効果を語る

この記事は「2018年」から始まった体験談ですが、情報そのものは「文献」を参考にしつつ、現在でも更新を心がけております。

かづお
かづお

安心してお読みください。

まずは「バイオテックの発毛体験」からお話しします。

バイオテックの評判&体験談「無料体験」からスタート

バイオテックは無料体験からスタートします。私は電話で予約しました。

当時は山梨に在住していたので甲府店(現在閉鎖)へと向かうことに。バイオテックは都内を中心にサロン展開しているので地方ではあまり見かけません。

このときはサロンが近くにあり「ラッキー!」だと思いました。

バイオテックの評判&体験談「カウンセリングから契約」まで

店内は清潔感があり、対応はすべて女性スタッフがしてくれます。

かづお
かづお

スタッフは優しく丁寧でした。

個室に案内され、店長さんとカウンセリングを行います。
その後シャンプー台へと移り「もみだし」という発毛技術を体験します。

そこで抜けた髪の毛を検査に回すとのことで、一週間後にもういちどサロンに行き「薄毛の状態に合わせたプラン」を契約するという流れでした。

バイオテックの評判&体験談「その人に合わせた」発毛コース

私が契約した発毛コースはこんな感じでした。

  • サロン内での頭皮促進「技術」
  • シャンプー&リンスの購入
  • 育毛剤&サプリメントの購入

などなど約8カ月ぐらいのプランで、お値段はざっと60万円ほど。

「技術」というのはサロンで受ける「もみだし・オゾン・赤外線」のほかに、育毛剤なんかも塗布してくれます。

それにたくさんの商品を購入しました。

かづお
かづお

育毛剤、サプリ、シャワーヘッドとか。

それらを合算して「一人ひとりに合わせた発毛プラン」となります。

大切なことをお伝えすると「オゾン」や「赤外線」などが薄毛に対し、効果的であるといった根拠は確認されていません。

私の薄毛はそこまで進行していませんでしたが、それでも『60万』は必要だと説明されました。

手数料込みで約70万。
山梨では2カ月ほどサロンに通いました。

バイオテックの評判&体験談「プランの追加契約」をした

私は転職のため都内へと移動。
「バイオテック上野店」に引き継ぎます。

3カ月の経過で「すこし濃くなってきたかなぁ…」という変化はありましたが、はっきりとした発毛効果は実感できませんでした。

その後、スタッフさんからこう言われました。

すこしずつ発毛しています!
ここからのケアが大切です!

開始から5カ月ほど経ったとき、店長さんから「プラン追加」の話しが持ち出され、継続の必要性を熱弁されます。

かづお
かづお

もうすこし頑張るべきか…。

私は追加で40万円ほど課金し、手数料込みで100万もの発毛プランを契約しました。

内訳は、サロンでの施術継続と育毛剤などの追加購入です。

画像の赤枠内には「発毛効果をお約束するものではない」「発毛効果には個人差がある」と書かれています。

当然ですが自己責任です。
「薄毛が良くなるなら…」といった切望あっての契約です。

バイオテックの評判&体験談「100万円」の最終結果

結論をお伝します。
1年間バイオテックに通い、投じた額は「100万」ほど。

残念ながら期待していた発毛効果は得られずでした。

それどころか、19年の7月をピークに、なぜか薄毛が進行しています。

店内撮影

かづお
かづお

一体、どういうことなのか…‼

1年間のプラン契約を終えた後、スタッフからあたらしい商品のはなしを出されましたが、私は断りました。

『値段の割に、効果が出ないじゃないか!』とつたえ、契約を完全に終了。

書類にあったように、発毛効果は約束されたものではなく、それは「自己責任」なのです。

【評判&体験談】バイオテックの「感想&発毛効果」への疑問

しょーじきに残念です。
100万ものお金を支払い、なぜ薄毛は改善しなかったのか?

高額だけに「きっと発毛する!」と信じ込んでいたのです。冷静さを取り戻してからの私は、ふと疑問に思いました。

「バイオテック」の発毛効果はホントなのかと。そこで調べてみました。

バイオテックは果たして「根拠のある発毛法」なのか?

残念ながら、バイオテックの発毛には科学的根拠はないという厳然たる事実が判明しました。

「日本皮膚医学会のガイドライン」では、薄毛に効果的な治療は「内服薬」であるとされ、バイオテックのような民間療法の類を、無効であると指摘しています。

皮膚科医の立場からは無効といえる科学的根拠に基づかない民間療法が社会的に横行し、無効な治療法を漫然と続ける患者も少なくなかった。

» 引用抜粋|男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

バイオテックの理論(IGF-1など)やイオン、サプリメントなどは、頭皮環境の整備や栄養補給にはなり得るでしょうが、薄毛原因への対処となると根拠に欠けます。

» 男性型脱毛症治療薬の研究動向
» 臨床発毛医学の現状と展望 2018

バイオテックは内服薬を「否定」する

バイオテックでも、薄毛の原因そのものはしっかりと説明してくれます。

かづお
かづお

ですが、内服薬を『否定』します。

お薬は治験や研究の後に、世の放たれます。副作用があればしばし報告され、医学的に精度の高い薬効となるのです。

このような医学界の研究を、民間企業が「印象操作」することはトンデモナイ話ですし、必発とは限らない副作用をやたらと強調するのは問題です。

民間を否定するわけではないのですが、医療のガイドラインに則った処置を受けることはできません。それに料金もそれなりです。

薄毛であれば『医療機関』を頼る方が無難でしょう。

【無根拠】バイオテックのスタッフは発毛根拠を知らずに働いている件
バイオテックのスタッフは「無根拠発毛」だと知らないのでは?そんな実情を経験を通してお伝えします。

» 【無根拠】バイオテックのスタッフは発毛根拠を知らずに働いている件

薄毛治療に「湘南美容クリニック」を選んでみた

さて、お次はわたしが受診したクリニックのお話しになります。

数あるクリニックのなかでも『湘南美容クリニック』を選びました。

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

理由は「薄毛の治療件数」が多く、宣伝をよく見かけたためです。

湘南のAGA治療の価格は?

AGAの治療は保険外ですので、治療者はお値段の確認が必要です。

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

値段はすこしずつ変化します。
個人差もあるため、治療代はサイトをご確認ください。

治療代の「全額返金制度」がある

全額返金制度とは『発毛が認められなければ全額返金』というシステムです。

バイオテックで失敗していた私は、費用の割に効果が出ないケースを恐れていたため、この制度はありがたいなと感じました。

AGA治療の流れと、お薬へのリスク確認

治療のながれを上から順に。

  • 血液採取
  • 頭部の写真
  • ドクターの診察、診断
  • 治療薬の購入

人によって違いがあるかと思いますが、概ねこんな流れかと。

「血液検査」によって、内服薬の安全性が確認され、それぞれの患者に適した治療が行われます。

【湘南美容クリニック】AGA治療をはじめてから1年後の結果

湘南での1年間の治療経過をお伝えします。

【重要】治療経過とリスク

内服薬(フィナステリド&ミノキシジル)を毎日1錠ずつ飲みました。医師によるリスクを確認されたうえでです。

医師からは、薬剤効果として『服薬から1週間程度で抜け毛が増える』という説明を事前に受けました。

これは「新しい毛への入れ替え作用」が働くためとのこと。

2回目以降の受診ですが、オンライン診察(2回目以降)を受けられるため、通院せずともお薬を購入できます。

AGA治療を始める前の状態

天然パーマです

まえの方から頭頂部にかけて横断的に薄くなっていました。

かづお
かづお

見え難くてスミマセン。

服薬して1年後の写真

薄くなっていた頭頂部はほぼ蘇りました。

追記)お薬は減らせるかも知れません

2023年最新の情報です。

よく聞くのが「お薬は飲み続けなければいけないの?」という声。

AGAは進行性とのことなのですが、症状によっては減薬できるかも知れません。

【報告】AGAのお薬を減らすことができました【その理由を解説】
AGAのお薬を「減薬」することができました。ここではその詳しい内容をお伝えします。

»【報告】AGAのお薬を減らすことができました【その理由を解説】

あくまで可能性ですので『参考程度』にお考え下さい。

【評判&経験談】バイオテックで100万費やした男の「結末」

はやい話し、民間療法はおススメ出来ません。

オゾンや育毛剤などは「頭皮環境」は整うでしょうが、薄毛への根本的な対処法とはいえません。

医療機関では『湘南美容クリニック』しか知りませんが、薄毛治療には十分な効果と信頼を感じることができました。

そんな感動もあって、情報共有&PRをしています。

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

薄毛に気になる方、バイオテックの発毛でお悩みの方はぜひ相談してみてください。

では。