【注意点&副作用】AGA治療薬を2年間飲み続けて分かったこと

体験談

こんにちは。
2019年の冬からAGA治療を開始したかづおと申します。

薄毛対策には紆余曲折があったものの、現在(2021年)も無事に生え続けています。

ですが、途中で抜け毛が増加した時期がありました…!

ここではAGA治療を実践中の私が、やってしまったミス(注意点)を中心にお伝えします。

薄毛に悩む方や、薄毛治療を続けるとどうなるんだろう?と気になる方はお読みください。

かづお
かづお

副作用の有無もお伝えします。

 

▼人生初のAGA治療をしたときのお話しはこちら
» 湘南美容クリニックで薄毛治療を1年間続けた結果【良好&写真あり】

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

【注意点&副作用】AGA治療薬を2年間飲み続けて分かったこと【湘南美容クリニック】

AGAの治療薬をつづけて2年経過しました。

いまはこんな状態です。

画像の通り無事にフサフサです。
毛質なんかもみずみずしさが復活きた感じがします。

初期(2年前)と比べると大違いです。

薄毛の画像1

ですが、この2年の間に”ヤバいことになった時期”がありました。

そこで分かったことが2つあります。

  • ①:薄毛に必要なのは「診断」
  • ②:薄毛に必要なのは「継続」

重要なのが②の「継続」です。

AGAがあたらめて”進行性の脱毛症”なんだと思い知りました。

くわしくお話ししていきます。

①:AGA治療に必要なこと「診断」

私は「湘南美容クリニック」でAGA治療を受けました。

薄毛の原因を「診断」できるのはクリニックだけです。民間のサロンでは不可能なんです。

私は民間のサロンからクリニックに変えた途端、薄毛はガラリと改善しました。

薄毛には医学的根拠に基づいた治療が必要です。

かづお
かづお

薄毛にも種類があるんです!

でないと、誤った無効な方法で育毛をすすめることになります。

宣伝によくある「育毛剤」や「サプリメント」などを否定することはできませんが、治療薬に比べその効果はほとんど皆無といえるでしょう。

薄毛は医学的に治療ができる分野ですので、クリニックなどに頼ったほうが良いといえます。

②:AGA治療に必要なこと「継続」

とても重要なことです。

私はAGA治療薬を「飲んだり飲まなかったり」した時期があります(汗)

結果、抜け毛が増えました…。

医師からは「お薬は継続して飲み続けるように!」といわれていました。

ですが…わたしは飲むのをサボったのです(汗)

 

なぜそんなことをしたのか?

かづお
かづお

薬代をケチったんです(反省)

AGA治療は保険外適用とはいえ、一昔前にくらべ価格はかなり安くなってきています。

「これだけ毛が生えそろえば大丈夫だろう…」と、1年経過してフサフサになった私は完全に安心しきっていたのです。

「湘南美容クリニック」AGA治療薬は飲み続ける必要がある

はじめのうちは毎日決まった時間に服薬していました。

しかしそれが次第に2日おき…3日おき…と、飲まない日が増えてきました。

すると部屋のカーペットなど、いたる所に抜け毛が目立つようになり…

さらにシャンプーすると、AGA特有の「細く未成長な毛」が出てくるようになりました。

AGAでは抜け毛の太さに違いがあります。

画像は一回のシャンプーでぬけた毛です。

なかでも赤い枠の毛は「AGA特有の抜け毛」です。細く、短く、先端がとげのようになっています。

これは脱毛が進んでいる…!!

かづお
かづお

ヤバい!ちゃんと飲まなきゃ!!

抜け毛はただしく対策しないと抜け続けます…注意が必要です(猛省)

湘南美容クリニックのAGA治療に副作用はあったか?【結論:今のところはない】

AGA治療薬を飲み続けて、いまのところ副作用を感じたことはありません。

治療薬にたいしてネガティブキャンペーンを行うところもありますが、副作用の出現頻度はほぼ皆無といえます。

詳細はこちらに記しています。
(医学文献をもとにした情報です)

バイオテックをやめたい方へ!【解約&発毛効果の実態を調べてみた】
バイオテックを辞めたい方へ。経験者の私が解約方法と発毛効果について語ります。悩む前に読んでください。

» 根拠のある治療薬を否定する発毛サロン

とはいえお薬ですので、肝臓の数値など、事前にチェックする必要があります。

湘南美容クリニックは事前に血液検査をおこない、医師によるチェックがあるので安心して内服できます。

【注意点&副作用】湘南美容クリニックを2年間継続した結果

湘南美容クリニックにてAGA治療をはじめてから2年。その経過を報告させていただきました。

結果は無事にフサフサを続けることができています。

抜け毛の対策は「正しく、早めに、そして継続」することが大切です。

検討されているかたはこの機会にクリニックに相談してみてください。

こちらから申し込みできます。

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました