【PR】当ブログでは広告リンクが含まれる場合がございます。

AGA治療薬を2年間飲み続けて分かったこと【注意点と現状報告】

AGA

こんにちは。
2019年の冬からAGA治療を開始した82年生まれの男です。

薄毛には紆余曲折があったものの、いま現在も無事に生え続けています。

ですが、途中で『抜け毛が増加した時期』がありました…!

ここでは私がやってしまったミスを中心に、AGA治療の経過をお伝えします。

当ページは医療文献を参考に『医療広告ガイドライン』を遵守した執筆を心掛けております。

» 男性型脱毛症治療薬の研究動向
» 臨床発毛医学の現状と展望 2018
» 男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

湘南のAGA治療薬を2年間飲み続けて分かったこと

湘南美容クリニック』でAGA治療を開始してから2年が経過しました。

いまはこんな状態です。

初期(2年前)と比べると変化がわかります。

天然パーマあります

治療をして驚いたのが、毛質にみずみずしさが戻ってきたことです。

かづお
かづお

とても満足しています。

【重要】具体的な「治療経過とリスク」情報

治療内容ですが「フィナステリド」と「ミノキシジル」を毎日1錠ずつ飲み続けました。これは医師による薬剤リスクを確認されたうえでです。

私はとくに副作用はありませんでしたが、薬剤効果として『服薬から1週間程度で抜け毛が増える』という説明を医師より事前に受けました。

これは「新しい毛への入れ替え作用」が働くためとのこと。

AGAの治療は『保険外』ですので、治療を希望される方はお値段の確認が必要です。

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

こちらのPRに値段が表記されていますが、あくまで目安であって、ひとによって変わるようです。

個人差のある治療ですので、私の方から「○○¥でした」という発言は控えさせていただきます。

AGA治療に必要なこと「継続」

さて、みずみずしく毛が生えてきた訳ですが、じつはこの2年の間に「まずい」ことになった時期があります。

それはお薬を飲んだり飲まなかったりしていたのです(汗)

かづお
かづお

結果、抜け毛が増えました…。

AGAは進行性といわれるため、内服し続ける必要性を医師から説明されていました。

なのになぜ、そんなことをしたのか?

かづお
かづお

薬代をケチったんです(反省)

これだけ毛が生えそろえば大丈夫だろう…』と、1年経過してフサフサになった私は完全に油断しきっていたのです。

細く、未成長な毛が目立つように

はじめのうちは毎日決まった時間に服薬していました。

次第に2日おき…3日おき…と、飲まない日が増えました。すると、いたる所になにやら怪しい抜け毛が目立つようになったのです。

それは『細く未成長な毛』です。

太さに違いがあります

赤い枠の毛は「AGA特有の抜け毛」だといわれます。ただし写真の毛は、特別な検査をしてAGAによる抜け毛だと確証された毛ではありません。

ですが、写真のような細く、腰のない毛が目立つようになったのは事実です。

この毛が目立つようになった辺りから『あれ…薄毛が進行している』とはっきり目視できるようになってしまいました。

焦ったわたしは医師とコンタクト(予約)を取り、このことを説明。ちゃんとお薬を飲み続けたことで、いまに至っています。

追記)お薬は減らせるかも知れません

2023年最新の情報です。

個人差はあるとおもいますが、状態によっては減薬できるかも知れません。

【報告】AGAのお薬を減らすことができました【その理由を解説】
AGAのお薬を「減薬」することができました。ここではその詳しい内容をお伝えします。

»【報告】AGAのお薬を減らすことができました【その理由を解説】

ずっと「一定量を飲み続けなければならない」と思っていたので、朗報でした。ただし『参考程度』にお考え下さい。

AGA治療に副作用はあったか?【結論:今のところはない】

AGA治療薬を飲み続けて、いまのところ副作用を感じたことはありません。

とはいえお薬ですので、肝臓の数値など、事前にチェックする必要があります。

湘南美容クリニック』では事前に血液検査をおこない、医師による事前チェックを受けました。

湘南のAGA治療薬を2年間飲み続けて分かったこと【継続性】

AGA治療をはじめてから2年。

その経過でわかったことは、抜け毛の対策は継続することが大切だということです。

それではさいごに、わたしが治療中のクリニックをPRいたします。

湘南美容外科クリニック(AGA治療・自毛植毛)

この機会にクリニックに相談してみてください。

では。

【整髪】なぜAGAのひとは「全身用シャンプー」を使うべきなのか?
全身用シャンプーを使ってみた感想はコスパのよさ。薄毛の治療にお金がかかる人こそ使うべき商品です。

»【整髪】なぜAGAのひとは「全身用シャンプー」を使うべきなのか?