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【Diablo4】シーズン5まで遊んでの感想【アプデを繰り返し進化】

Diablo

S5までの感想と、今後の期待を綴りました。
個人の感想に過ぎませんが、興味あるかたは覗いてみてください。

読むのがメンドウな方は、冒頭にある要約文だけお読みください。

かづお
かづお

Diabloにわかファンのぼやきです。

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【Diablo4】この記事の要約

ゲームは進化してきたものの、アイテム価値やシステムなどの、細やかな問題を感じている。

キャラの格差問題はシーズンゲームの慣例だが、ネクロには根底からテコ入れが必要な時期ではと考えている。

DLC後のゲームシステム刷新に「D3」では?といった困惑もあるが、期待もしている。とはいえ、世界はPOE2を待ち望んでいる。

【Diablo4】シーズン5まで遊んでの感想【アプデを繰り返し進化】

Diablo4をプレイして一年を過ぎ、期待外れの”くそげー”がようやくここまでの進化を遂げました。

一言でまとめるとやっと製品版になったかなといった感想です。

シーズン5は奇数組

曰く付きな奇数チームによるシーズン開発でしたが、面白味を感じています。メタはユニークで、コンテンツは獄炎。

獄炎はアイテムが美味しいですし、お金もたんまり溜まる。ユニークの大幅強化で、過去作にあった”THEユニーク”感が復権してきたといった印象です。

但し、よき進化のなかに、ちょっと不満点も混在します。

アイテム価値と焼戻し

今作はMMO要素が強くて、ハクスラの醍醐味である掘る要素や『アイテマイゼーション(Itemization)』への不完全燃焼感を個人的に抱いています。

「アイテマイゼーション」とは、ゲーム内のアイテムシステム全体を指す言葉で、ハクスラの根幹と言える中核的要素になります。

  • アイテムの種類と多様性
  • アイテムの生成メカニズム
  • アイテムの属性と効果
  • レア度やユニーク性
  • アイテムのバランス調整

D4はこのアイテマイゼーションが発売当初より「過去最悪!」と低評価されていました。

シーズン毎に少しずつ改善はされてきましたが、今のところ、アイテムはレジェンダリー以上の品にしか価値はありません。正直な感想、DLCが来てもまだまだ及第点です。

例えば、レアは特性2つでもレジェンダリーに比べて数値が高いとかなら一物あったかも。

アイテム掘りを楽しむというよりは、ターゲットファーミングへの下地に時間を費やし、見下ろし型死にゲーアクションを克服するために、スポーティーなダンジョンを攻略していく。

それはそれで楽しいのですが、MMO的壮大感にハクスラ要素が押され負けしている気がするのです。

かづお
かづお

それと、焼戻システム。

これはなんというか…。

手間暇かけて手に入れた高品質品がゴミになるのは、人生ゲームでいう「スタートに戻る」を引いた気分。

DLCでは「焼き戻しリセット(復元の巻物)」が実装されたわけですが、そもそも論、ハクスラに後退要素は要らないと思うのです…。

「復元の巻物」を実装するぐらいなら、アイテムベースの価値について、社内で話し合ってほしいなとも思う。

ローカライズがちょっとダサい

「獄炎軍団」ときいて、真っ先に思ったのは『ダサい』のひとこと。おなじ見解の方は少なくないハズ。

かづお
かづお

中学生レベルなネーミング感…。

無理やり翻訳しようとせずに、カタカナ英語でも良かったのではと思うのです。ローカライズが甘いと、傑作品でもチープ感が出てしまう。

あと、時折タグの表示が出たりしますが…。

タグ剥き出しやん

もう、なんか粗が目立つのよ。

そういえば、ハウザーにもタグ(missing‼)剥き出しのサブクエがあって、選ぶとフリーズするというヤバすぎ選択肢がありました(怒)

とりまローカライズチームには腰を据えてほしいところです。

コンテンツとアイテム

コンテンツとアイテムが増えると、楽しみは増しますが、ビルドの複雑性に影響が出ます。

「化身&ユニーク」が増えつつも、装備箇所は10程度で、スキル装着数は変わらず。

選択肢が増えてもそれを身に付ける箇所が無いだけに、どうするのか?という懸念を抱いていたのですが、DLCで追加されるルーンワードで解決してほしいところです。

【Diablo2R】序盤のレベル上げにオススメな装備紹介【育成&攻略】
序盤のレベル上げ&攻略を楽に進められる全キャラ共通の方法をお伝えします。NM攻略にも役立てられます。

» RW(ルーンワード)とは?|Diablo2R

【Diablo4】このDLCだと、D3でよくね?【シーズン6】

DLCにてシステム全般が刷新されるわけですが、なんだかDiablo3に寄ってきている気がします。

D4の「オリジナリティー」はなんだろう?

D3は好きですが、D4には望んでいないので「セット装備のない&ルーンがある」D3だと思えばいいのでしょうか。

かづお
かづお

では、D4の個性は一体どこへ…。

システムの踏襲はモンハンも同じような類なので構いませんが、いいとこ取り”ばかり”のシリーズは、結局本家タイトル(過去作)には適わないと思うのです。

だって、そのシリーズの『オリジナリティー』が薄いのだから。

「オープンワールド形式」だとか「ヘルタイド」とかあるけど…。

この現状を打開するのはやはり「ルーン」なのでしょうか。

D2からの持ち出しとはいえ、D4ならではの要素と組み合わさって、大きく進化を遂げてほしいなと期待しています。

皆さんはどう思いますか?

【Diablo4】ビルドのティアを眺めてみて

どのゲームでも、キャラ格差は存在します。

「人はそれを個性と呼ぶ…」ともいえますが、あえて落差を設けてそのシーズンの目玉にしたり、開発陣の調整に使われたりします。

但し、”とあるキャラ”は、根幹から見直しても良い気がするのです。

ネクロは根底から要改善?

今シーズンのネクロはソーサラーなどと違い各属性間の渡りが弱い。ソーサラーは属性同士のシナジーがありますが、ネクロにはそれがない。

〈ブラッドサージ〉なんてスキル枠がスカスカ。

属性間のシナジーが不足しているんだなーっと、思わざるを得ません。

ネクロでも頑張れる!でも、他のキャラだと…

ここからは少し筆者の自慢が入ります…( ̄ー ̄)ニヤリ

強さの定義はティアリストだけでなくプレイヤーの目標によっても変わってきます。

例えば、奈落100のクリアが目標であれば、エンジョイ勢にとっては気楽なものです。

名工品強化せずとも、なんとかクリア

今シーズン空気な〈ボーンスピア〉でも、名工品強化せずに奈落100の土俵に立てました。

【Diablo4】ネクロマンサー「ボーンスピア」ビルド【エンドゲーム】
ネクロの「ボーンスピア」ビルドのご紹介です。奈落など、エンドゲームの攻略に役立つ情報です。

»【Diablo4】ネクロマンサー「ボーンスピア」ビルド【エンドゲーム】

そして、こちらはローグですが…。

ネクロに比べたら少し余裕

おなじく名工品強化なしで奈落100達成。
しかも「防御力8004」という舐めプ…。

【Diablo4】ローグ「アローレイン&一斉射撃」ビルド【エンドゲーム】
ローグの「一斉射撃&アローレイン」ビルドのご紹介です。奈落など、エンドゲームの攻略に役立つ情報です。

»【Diablo4】ローグ「アローレイン&一斉射撃」ビルド【エンドゲーム】

なんで強化しないかというと冥鉄を使いたくない&足らないというケチな理由です(汗)
かづお
かづお

で、ソーサラーはというと…。

〈フローズンオーブ〉ビルドは、名工品未強化でも奈落110↑に到達します。それも速攻かつ余裕で。

別次元の爽快感

やはり、トップティアは別格です。

【Diablo4】ソーサラー「フローズンオーブ」ビルド【エンドゲーム】
ソーサラーの「フローズンオーブ」ビルドのご紹介です。奈落など、エンドゲームの攻略に役立つ情報です。

»【Diablo4】ソーサラー「フローズンオーブ」ビルド【エンドゲーム】

この格差がシーズンゲーなのですが、キャラによっては仕様そのものを見直す時期でもある気がします。

【追記】なぜ世界は「POE」なのか?

最後になります。

世界はきっとDiablo2の衝撃を忘れられないのだとおもいます。恐ろしい悪魔を討伐してダンジョンを攻略し、攻略のためのアイテムを掘っていく。

まさにハクスラの金字塔であり、最高の成功体験でした。

いまだDiablo2の酔狂さが抜けきれないプレイヤーが数多の中、とうとうPOE2が登場します。そのPOE2こそDiablo2の正当後継だなんて声は少なくありません。

多くは語りませんが、POE2にあの日のDiabloを見たプレイヤーはきっと多いはずです。

blizzardは数々の問題に瀕しています。

見下ろし型ゲームでありながら、自慢にもならないアバターを率先的に売り、プレイヤーを如何に留めるかばかりに精を出す資本主義に呑まれたblizzard(Diablo4)か。

ハクスラをこよなく愛し、ゲームつくりに没頭するGGG(POE2)か。

11月が楽しみです。

では。